岡山県倉敷キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4141/reserve/?kubun=3&event=002&campus=41
在校生インタビュー
こんにちは。
岡山県倉敷市美観地区すぐそばにあるおおぞら高校 倉敷キャンパスです。
2月に入り、暖冬と聞きながらも寒い日が続きます。立春とは言え、まだもう少し冬の厳しさは続きそうです。引き続き体調には気をつけてお過ごしください。

2月と言えば、もうすぐ卒業の日も近づいています。3年生のTくんは1年生の4月からおおぞら高校に入学し、3年間キャンパスライフを過ごしてきました。
日々の授業だけでなく、みらいの架け橋レッスン®、職場体験等にも積極的に参加し、充実した生活を送っていたTくん。
進学コース・プログラミングコースにも在籍し、たくさんのチャレンジを続けてきました。そんなTくんに、卒業間近のラストインタビューをしました。

Q. 入学するまでに楽しみだったことはなんですか?
Tくん「屋久島スクーリングで屋久島に行くことです。屋久島観光もしてみたかったです」
→ Tくんは、実は入学前に、中学生対象の屋久島キャンプに参加しました。入学前から屋久島に惹かれるところがあって、ますます気に入ったようです。

Q. 今度は逆に、入学するまでに不安だったことはなんですか?
Tくん「友だちができるかなとか、授業についていけるかどうかと不安でした」
→ そんなTくんに、実際おおぞらに3年間通ってみて楽しかったことを聞いてみると「友だちと放課後や休みの日に遊んだこと」と答えてくれました。不安が楽しみに変わりましたね♪
また、3年間で頑張ったことの一つに「できるだけ学校で授業を受けること」と語ってくれました。中学校時代なかなか学校に足が向かなかったT君にとって、毎日学校に通うという目標は、簡単ではなかったと思います。ただTくんは、勉強面が不安だったからこそ自分で目標を掲げて継続することができ、挑戦することができました。実際、Tくんは3年間ほぼ毎日学校で授業を受けることができています。

Q. Tくんはたくさんのみらいの架け橋レッスン®に挑戦しましたね。みらいの架け橋レッスン®での思い出を教えてください。
Tくん「フォトという写真を撮るレッスンで街を散策したり、ボランティアのレッスンでは、ごみ拾いをしながらキャンパス周辺を歩いたりしたことが思い出です。他にも、スポーツのレッスンでは卓球をしたり、家庭菜園というレッスンでは、ひまわりを育てたり、たくさんのことにチャレンジしました」
→ 幅広い種類のレッスンに参加したTくん。最初は興味の有無もあったかもしれませんが、なんでもチャレンジしてみるところが素敵なところです。また、家庭菜園では食について興味を持つきっかけになり、卒業後は指定校推薦で入学予定の岡山科学技術専門学校で食品についても学んでいきます。みらいの架け橋レッスン®がきっかけになって、将来やりたいことやなりたいことにつながった瞬間です。

Q. Tくんは1年生の秋からずっとプログラミングコースでもチャレンジしてきました。頑張ったこと、やってよかった! というポイントを教えてください。
Tくん「トライ&エラーの繰り返しは、やってて楽しかったです。おおぞら杯(全国のキャンパスの生徒が有志で参加する全国大会。詳しくはこちら → https://www.ktc-school.com/ohzoracup/)。では、2年生の時は準グランプリに選ばれ、頑張ったことが報われた気がして嬉しかったです。3年生の時は、プレゼンテーションも頑張りました」
→ 2年生の時の準グランプリおめでとうございます! 素晴らしいです。残念ながら3年生では逃してしまいましたが、プレゼンテーションの準備のために、彼が取り出したものは、KTCみらいノート®。みらいノート®を使って、自らスライドの準備をしていました。そんなみらいノート®の写真がこちら。スライドの準備をしていたKTCみらいノートプレゼンテーションでは、原稿・スライドづくりをTくんが行い、発表を別の生徒が担当しました。たとえ結果にはならなくても、自分が担当としてできることを考えてコツコツと準備を進めるところに、3年間の彼の成長を感じます。
そんなTくんが最後になりたい大人について「誰かのために生きていける大人」と語ってくれました。これからますますTくんの成長が楽しみです。

Tくんは、おおぞら高校でのさまざまな取り組みにチャレンジしました。何が自分に合っているか? 何に自分が夢中になるのか? はじめは誰もわかりません。わからないからこそ、勇気をもって何でもチャレンジすることで、自分のやりたいことや目指したいものが見つかったのだと思います。
おおぞら高校の取り組みに、皆さんにもきっと何か夢中になるものがあるはずです。あなたの「好き」をおおぞらで見つけてみませんか。

インターネットを利用したオンライン授業、登校して学校で受ける授業を選べるのがおおぞら!
★資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせはこちら(オンライン相談を行っています)
086-424-1200 へ先ずはお電話を!
メール:kurashiki-office@ktc-school.com