岡山県倉敷キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4141/reserve/?kubun=3&event=002&campus=41
【イベント】マチナカみらいギフト in 岡山 ~雪山へ行こう!~ を開催しました。

こんにちは。倉敷美観地区のすぐそばにある、おおぞら高校 倉敷キャンパスです。
2月も後半になり寒さも少し和らいできているように感じます。ただ、三寒四温と言いますので、またぐっと冷え込むかもしれません。春の訪れが待ちながら暖かくしてお過ごしください。

さて、今回は先日倉敷キャンパスと岡山キャンパス合同で実施したイベント【マチナカみらいギフト in 岡山 ~雪山へ行こう!~】について紹介します。

おおぞら高校では【センバスみらいギフト】という、人と人、人と自然のつながりを身近に実感できるようにカタチにし、家族や友人、初めての人とも、子どもと大人も繋がり時間を共有するイベントを各エリアで実施しています。
人と人、人と自然が助け合える社会の実現を目指し実践しているセンバス教育みらいプロジェクトの一つです。
岡山県ではこれまで、真庭市や玉野市にあるキャンプ場での1泊2日のキャンプ体験や農園にご協力をいただき野菜の収穫や火起こしから始める野外調理体験も実施しました。
雪山でのイベント開催は昨年度に続き2回目の実施です。
今回は昨年度も参加してくれていた参加者も多く、スタッフとの再会を楽しむ場面も見られました。普段キャンパスで会うコーチ以外の大人や同年代の生徒とも出会えるのがセンバス教育みらいプロジェクトの魅力の一つです。
今年は12名の参加者が集まり全身を使って雪山を感じることができました。
昨年度は岡山駅からバス移動でしたが、今年は電車移動。スキー場が近づくにつれて増えてくる線路沿いの美しい雪景色を見たりスマートフォンで撮影したり、友人同士で会話を楽しみながらスキー場を目指しました。
今年は暖冬の影響で雪が少ないのではないかと心配されていましたが、到着してみると全く問題ない状態! お天気にも恵まれ、生徒は雪山を満喫しているようでした。
センバス教育みらいプロジェクトでは、参加者にセンバスノートというノートを配布しイベント開始時と終了時に自分と向き合う時間を作っています。
イベント開始時には、それぞれのビジョン(イベントを通して達成したいこと)を設定するのですが、今回の【マチナカみらいギフト in 岡山 ~雪山へ行こう!~】では「みんなでがんばる」「きれいにすべること」「スノボを頑張る」「知らない人としゃべる」「たのしく」など経験者も初参加の人もそれぞれに前向きなビジョンを書きだしていました。
今日のビジョンが描けたらいよいよ雪山に出発です。
スノーボード初体験の生徒はブーツを履くのも一苦労です。ただ、そんな苦労もワクワクする楽しい時間。生徒は経験者に教えてもらいながらお互いにチェックし合い準備を進めていました。
【マチナカみらいギフト in 岡山 ~雪山へ行こう!~】では、スノーボード初心者向けのスクールを実施しています。今回は6名がスクールを受講。準備体操から雪山での安全な転び方を学び実践したあとは、ボードの着脱を練習し実際にスノーボードに挑戦です。最初は恐る恐るだった生徒もあっという間にコツを掴み上達していきます。
1時間もすれば、最初にレッスンしていたポイントから大きく離れかなり高い位置から滑れる生徒も登場していました。
ちなみに経験者は開始と同時にリフトに乗り、一般の利用者と同じコースでスキー、スノーボードを楽しんでいます。気持ちよさそうに滑っては、楽しそうにリフトに乗り山頂に戻るを繰り返していました。
お昼ご飯を済ませたあと、午後の時間もスキー、スノーボードを楽しむ生徒、雪合戦や雪だるま作りを楽しむ生徒、それぞれのペースで普段は体験できない雪山のシチュエーションを楽しみました。
最後は参加者全員で【センバス】の文字を表現!
毎年恒例のアクティビティですが、このアクティビティの魅力はコーチの指示ではなく、参加者で声を掛け合い協力して文字を表現していくというところです。最初はただ見ていた生徒も、率先して行動している生徒に触発されてアイテムを提供したり、位置を修正したり。自分で考え、自分以外の人の意見を聞きながらサポートし合う、社会に出て必要とされている社会人基礎力を学ぶ良い機会となったはずです。参加者全員でセンバスの文字を表現そして最後は、みんなで振り返りの時間です。
イベント開始時に書いたビジョンを踏まえて感じたことをセンバスノートに書き残します。参加生徒のセンバスノートには「団体行動を学んだ」「基本が大事なことがわかった」「(スノーボード用の)靴が歩きにくかった」「ボードを足に固定したまま立つのが難しかった」「しっかり周りを見て滑ると疲れる」など実際にチャレンジしてみたからこそ感じたリアルな感想が書かれていました。百聞は一見に如かず。経験することの貴重さ、大切さを知る良い機会になったはずです。

おおぞら高校は「なりたい大人になるための学校®」です。
おおぞら高校には、生徒一人ひとりのなりたい大人に繋がるたくさんの機会があります。今回のように、教室を飛び出して大自然と四季を体験するなかで、かけがえのないあなただけの高校生活の1ページが刻まれたり、なりたい大人像が見つかるかもしれません。
私たちと一緒にあなただけのギフトを見つけませんか。

インターネットを利用したオンライン授業、登校して学校で受ける授業を選べるのがおおぞら!
★資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせはこちら(オンライン相談を行っています)
086-424-1200 へ先ずはお電話を!
メール:kurashiki-office@ktc-school.com