福岡県久留米キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=5555/reserve/?kubun=3&event=002&campus=55

マーケティングの授業の様子みなさん、こんにちは。
久留米キャンパスでは〝自ら学びたいものを学ぶ〟ことを大切にしています。現在、ICTを活用したオンライン学習〝どこでも、どことでも型学習〟をKTCおおぞらでは積極的に行っております。久留米キャンパスにおいても、ICT学習を積極的行い、且つ対面型授業も行っております。しかし、従来の〝やらされる勉強〟や〝つめこみ勉強〟では、多様な生徒の個性を生かすことが難しいです。久留米キャンパスでは自ら学びたい気持ちを引き出す学習を心がけた授業を行っております。

今回は2年次生の対面授業の一つ「マーケティング」の様子を紹介します。今日のテーマは「企業が商品製造 ~販売に至るまでの〝マーケティング計画〟」について。ここでは、企業が様々な努力をして商品販売までどのような工程をたどっているか、を学ぶことを目標にしています。生徒たち自身が興味のある企業を見つけて、その企業が販売している商品について様々な方法で調べ発表するという授業を行いました。生徒は、日常生活を振り返りながら、いつも食べているお気に入りのスナック菓子を調べてみたり、スポーツが大好きな生徒はスポーツ用品を調べてみるなど、自分の好きな視点から商品を調べていました。今日は中間報告として発表してもらいました。生徒は、恥ずかしくも楽しそうに話していました☆

久留米キャンパスでは、受け身の授業ではなく様々な形で授業を行っております。〝高卒資格〟をとることも大切ですが、自分の未来を見つけるためにいろんな観点を身に着けることができるのがKTCおおぞらです。見学ご希望の方はお問い合わせください☆ お待ちしております!