福岡県久留米キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=5555/reserve/?kubun=3&event=002&campus=55

カルメ焼きにチャレンジみなさん、こんにちは。
10/17(土)に久留米キャンパスでは、オープンキャンパスを行いました。今回の内容は2本立て☆「サイエンススイーツ」「ミュージック」でした。

「サイエンススイーツ」はカルメ焼きにチャレンジ! 日常生活の中には、たくさんのサイエンスがあります。もちろん! お菓子づくりにもサイエンスがあります☆ 今回は、昔懐かしいお菓子のカルメ焼きをつくりました。参加してくれた中学生のみなさんにはあまり馴染みがないお菓子だったようで楽しんでくれました☆
上手く膨らますために水や砂糖、重曹の量を調整してみたり、温度を調整してみたり...。でもなかなか膨らみません。うまく膨らむための案を出し合って考える姿は科学者そのものでした!
最後には無事に膨らんだカルメ焼きを作ることができ、それを見たときには思わずみんなで拍手し達成感でいっぱいでした。

「ミュージック」では、今もっとも熱いアニメ漫画「鬼滅の刃」のオープニング曲「紅蓮華」にギターでチャレンジしました! 誰もが知っている曲だけれど、参加してくれた中学生はみんなギターに触れることが初めて... 弾けるのかな? と少しと不安な気持ちだったようですが、ギターのコード進行を参加した生徒みんなで役割分担することで、スムーズに弾けるようになりました! ギターに慣れて楽しくなったようで「もっと弾いてみたい」という声を聞くことができて嬉しかったです☆

次回のオープンキャンパスは11月14日(土)14:00~15:30です。

内容は1限目:理科の授業、2限目は選択授業「マンガイラスト」or「プログラミング」です。
久留米キャンパスに入学したら「科目の授業はどんな雰囲気だろう?」「授業についていけるかな...」と心配されている方、入学前に授業を実際に受けて雰囲気を体感してみてください!
ぜひお待ちしております。