福岡県久留米キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=5555/reserve/?kubun=3&event=002&campus=55
ボランティア活動の様子みなさん、こんにちは。
久留米から見える山並には紅葉がぽつりぽつりと見えるようになりました。すっかり秋です☆
急に冷えてくるので、みなさんも体調を崩さないようにお気をつけください。
先日、佐賀県鳥栖市が本拠地であるプロサッカーチーム「サガン鳥栖」の公式試合が行われました。毎回、地元で公式試合が行われるときに、チームのサポーターや地域の方々がボランティアでサポートすることが多いようです、今回このボランティア活動に初参加させていただきました。

ボランティア活動
は佐賀キャンパス、九大学研都市キャンパス、そして久留米キャンパスの生徒で協力して行いました。試合が始まる4時間前くらいから準備がスタートし、それぞれのお仕事を役割分担しました。配布用ポスターの準備、スタジアムの外ではスポンサー広告や応援グッズの配布、スタジアムの中では入場した観客の誘導を行いました。もちろん、すべてが初めての経験! だから、緊張もあったり、戸惑うこともあったり...。しかし、考える時間もなく次々とたくさんの観客が入場してくるので、生徒みんな一生懸命に取り組んでいました。
参加した男子生徒から「最初はただの流れ作業だと思っていたけれど、配布するたびに『ありがとう!』『頑張ってね!』と言われることが嬉しかったし、その言葉を聞いて応援サポーターもボランティア活動をしている私たちが一体感を感じられたことが新鮮でした。」という声を聞くことができました。ボランティア活動に参加することは、その活動が誰かの役に立つし、すごく意義のあるものですが、もっと大切なことを学ぶこともでききます。今回、参加した生徒は、この活動を通して人との関わりや協力することの大切さを見つけることができたことと思います。

KTCおおぞらでは、地域の方々と力を合わせて様々な活動に取り組んでおります。
これからも定期的にボランティア活動を行っていきます☆ 次のご報告、楽しみにしていてくださいね!