福岡県久留米キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=5555/reserve/?kubun=3&event=002&campus=55
ベトナムとの国際交流
みなさん、こんにちは。
先日、KTCおおぞら久留米キャンパスでアジアの国について知るために、オンラインで個別国際交流をしました。
ところで、みなさんはアジアにはどんな国があるかご存じですか? 私たち日本の国もアジアの一つですが、その他にも私たちが知らないたくさんの魅力を持っている国がたくさんあります! 今回は、ベトナム出身ジェームスさんとベトナムの魅力や国が抱えている課題など、私たちが知らないことをたくさん教えてくれました。

ベトナムといえば、海の幸、山の幸をたくさん使った豊富な料理がたくさんあります。日本でもベトナム専門料理店もたくさん見かけますし、家庭でも手作りのベトナム料理を食べる機会もたくさんあると思います。代表的なものが、春巻きフォーといったところでしょう。でも材料によく見てみると、日本とよく似ているところが見られます。ジェームスさん曰わく、日本料理は親しみがあった美味しいそうです!

ただ、日本と違うところもあります。今回、ベトナムの教育問題についても教えてくれました。ベトナムは過去に色々な歴史があり、それらを乗り越え、経済的にも大きな発展を遂げてきました。教育の面においても、たくさんの子どもが教育をうけることができるようになり、教育環境も整いつつあるそうです。しかし、ベトナムでは貧困の問題や民族による考え方の違いなどで、満足のいく教育環境が整っていない現状もあるようです。また、近年、技能実習のため日本で働くベトナム人が増えてきていますが、迎えるべき私たち日本にまだまだたくさんの問題があるようです。そのようなベトナムの方から見た日本の様子など、丁寧に教えてくれました。世界を知るということは、私たち日本人がもっと広い視野を持つため、日本を違う角度で見直す必要があると感じました。今回、久留米キャンパスの千夏さんは、ベトナムの色々な魅力や現実的な課題を聞いて、ベトナムのために自分ができることを将来の目標にしたいそうです。何かの出会いから、自分の夢や目標が見つけられる。そんな、チャンスがKTCおおぞらにはたくさんあります! 次回もお楽しみに☆