福岡県久留米キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=5555/reserve/?kubun=3&event=002&campus=55
カードゲームをする生徒
明けましておめでとうございます。
去年は、何かと日常生活でも規制が多くあった一年でした。今年こそは、みなさんが、少しずつふつうの生活が送れるように願うばかりです。
さて、令和4年がスタートしました! みなさんにとって今年はどんな年にしたいですか? KTCおおぞら 久留米キャンパスの生徒から「今年の目標」の声でこんなことがありました。〝去年、KTCおおぞらに転校してきたので、たくさん友だちをつくりたい!〟〝今年は大学受験があるから合格目指して頑張ります!〟など、それぞれの思いがあります。

ところで、みなさんは、正月に遊ぶことといえば何を想像しますか? 昔からある歌の中でも「凧あげ」「コマ回し」「福笑い」と、色々ありますよね。どれも日本古来の遊びですが、今では、馴染みも薄れてきてはいませんか? そこで、KTCおおぞら 久留米キャンパスでは、その遊びを体験してみよう! と、本日のみらいの架け橋レッスン®で〝お正月で遊ぶかるたゲーム(カードゲームを含む)にチャレンジ!〟しました。まずは、かるたから初めてみました。かるたと言えば「百人一首」です! 上の句を読み上げて手元にある下の句を選ぶルールですが、今回は、予め上の句・下の句をまとめた表をみながらチャレンジしました。実際の競技にあるように、俊敏に取ることは難しいですが、初めて取り組んだ生徒もいたので、結構もりあがりました。カードゲームつながりとして一番盛り上がったのが、最近流行っているカードゲーム〝カタカナの答えをカタカナを使わない説明で当てる〟です。ユニークなルールを持つカードゲームもたくさんありますね。最近では、スマホゲームなど種類も豊富で、オンライン化されて、どんどん楽しみが広がってきているので、直接向かい合って遊ぶような遊びが少なくなりつつあります。勝ち負けも意識する中で、そのような遊びを通して何か温かいもの感じることが大切です。KTCおおぞら 久留米キャンパスでは、新しいことも昔からあることにもいろいろチャレンジしていこうと思います。次回のチャレンジもお楽しみに!
今年も宜しくお願いします。