福岡県久留米キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=5555/reserve/?kubun=3&event=002&campus=55
折り紙を折る子ども・福祉コースの生徒
みなさん、こんにちは。今回は専門コースの一つである子ども・福祉コースについてお伝えしていきたいと思います。子ども・福祉コースは、「保育」と「福祉」を学ぶために週3日、14:30~開講されるコースです。「保育」「福祉」どちらも、オンライン授業・保育や福祉の現場での実習で幅広く学べるカリキュラムですので、現場の様子をイメージしやすい内容になっています。

在籍している生徒の声としては、子どもが好きだから! 人の役に立ちたい! 誰かのために優しくできる人でありたい! 高校在学中に専門的な勉強もしてみたい! 同じ目的の友だちを作っていきたい! など様々です。参加理由はどんなものでもOKです♪ 様々な思いを持ちながら、保育関係、介護関係に興味を持ってくれたら嬉しいです。

「保育」
分野では乳幼児のお世話の仕方から、ピアノや楽器演奏、折り紙や粘土遊びなどといった子どもとの関わり方の実践活動を行います。「福祉」分野では救命救急、車いす介助、福祉業界や社会福祉から見た相談援助の方法といった福祉に関わることを学んでいきます。授業を通して、幅広い専門知識や感覚を身に付けることができます。他にも思いやりや人への接し方を学べ、相手の立場を理解する想像力・判断力・思考力が身につきます。

ゆくゆくは、保育現場で役に立つ、歌や読み聞かせ、造型・看護などの現場で求められる客観的な技術レベルを検定する「保育技術検定」、日常生活で高齢の方や身体の不自由な方などに、安心していただきながら適切にお手伝いができるスペシャリストを目指す「サービス介助士ジュニア資格」にもチャレンジすることもできます。この機会に将来の自分の仕事について考えるきっかけにしてみませんか?

久留米キャンパスでは生徒の「興味」や「学び」を幅広く応援するプログラムがたくさんあります。生徒の学びをこれからもコーチ全員で応援していきます。
※新型コロナウイルス感染症対策として、定期的な換気・消毒、空気清浄機の設置をし、できる限りの対策を行っています。
受付にてアルコール消毒・検温へご協力いただいております。

資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせ
おおぞら高等学院 久留米キャンパス
電話:0942-38-2784
メール:kyushu-info@ktc-school.com

■久留米キャンパスの生徒は下記の地域から通っています。
久留米市・大刀洗町・筑紫野市・朝倉市・筑前町・東峰村・小郡市・うきは市・大木町・大川市・広川町・八女市・みやま市・柳川市・大牟田市・熊本県荒尾市・佐賀県鳥栖市・佐賀県神埼市・大分県玖珠町