福岡県久留米キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=5555/reserve/?kubun=3&event=002&campus=55
学校法人平岡学園で製菓体験をしている生徒
みなさん、こんにちは。
早いもので2月も今日で終わり。寒暖の差はあるものの、日中はだんだんと過ごしやすくなり、春の暖かさを感じるようになりました。

本日は、「学校法人平岡学園」にお伺いし、製菓と介護体験に参加した生徒の様子をお伝えします!

到着し、まずは学校説明のお話を聞いたあと、「製菓衛生師科」でお菓子作りを体験。ガトーショコラを「初めて作る!」と話していた生徒は、なかなかメレンゲの泡立てに苦戦していましたが、先生方に丁寧に教えてもらい完成させることができました。作ったお菓子を冷ましている間、「介護福祉士校」にて介護体験。参加した生徒が楽しく学べるよう、在校生の方々がゲーム形式で介護を教えてくれました。
最後はお土産に作ったお菓子をいただき、生徒はとても嬉しそうでした。

参加した生徒の声もお伝えします。

Q. なぜ参加しようと思ったのですか?
A. 面白そうだと思ったからです。また、いずれは親の介護をすることになるので、学んでおくと役に立つなと思いました。

Q. 参加してみてどうでした?
A. 楽しかったです!
製菓体験では、実践で使える技術(泡立て方など)を教えてくださったので、普段自分で作るときよりも素早く作ることができました。
介護体験では、体の仕組みを教わり、ゲームをしながら楽しく学ぶことができました。在校生の方が、拍手して応援してくれたことが嬉しかったです。
人の笑顔が好きな人、明るい雰囲気で仲間と楽しみたい人は、とても向いているなと思いました。

今回の体験を通して、興味の幅を広げられた生徒もいれば、進路を考えるきっかけになった生徒もいたりと、それぞれの生徒にとって有意義な経験になったようです。
今後も生徒の好きを増やせるような機会を提供していきます。

★★★★★★★
資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせ
おおぞら高校 久留米キャンパス
電話:0942-38-2784
メール:kurume-office@ktc-school.com
★★★★★★★


■久留米キャンパスの生徒は下記の地域から通っています。
久留米市・大刀洗町・筑紫野市・朝倉市・筑前町・東峰村・小郡市・うきは市・大木町・大川市・広川町・八女市・みやま市・柳川市・大牟田市・熊本県荒尾市・佐賀県鳥栖市・佐賀県神埼市・大分県玖珠町