福岡県久留米キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=5555/reserve/?kubun=3&event=002&campus=55
子ども・福祉コースの生徒の作品です
みなさん、こんにちは。今回は「子ども・福祉コース」をご紹介します。
このコースは「好きなことを仕事にして生きていきたい」「将来に役立つ資格・技術を身につけたい」「誰かの役に立つ仕事がしたい」という専門コースのひとつです。専門講師によるオンライン授業および実習などが体験できます。

6月に入り梅雨時期に突入しましたが、そんな中でも今回ご紹介する保育講座では、室内でできる折り紙や絵具を使った作品を作りましたのでその様子をお伝えします。

テーマは手の形を使って手形からどんなアートができるか? を考えながらそれぞれ動物、植物、花火やアニメ作品など想像豊かなたくさんの作品を作りました。

参加した生徒からは「子どもに楽しんでもらうには準備する道具をもっと用意するとさらに楽しく自由な作品に仕上がると思った!」という声も出ました。授業を通して子ども目線に立ちながら活動のねらいを振り返ってくれていました。

さて、今月14日にはいよいよ保育現場での実習がスタートします。今回の授業の振り返りで感じたこと ~子どもにどのように活動を通して成長してほしいか~ を実習の現場でも考えていきたいと思います。

生徒からも「実際に保育園での実習では保育士さんの動きを見てみたい!」と目を輝かせながら話をしてくれました。

相手を思って対応する力、人とのコミュニケーションを学ぶ力、社会問題の解決に挑む力など、多くの学びを得られるのが子ども・福祉コースです。

生徒にはこれからもたくさんの経験を通してコミュニケーションや人との関わりに少しずつ自信を持ちながら、なりたい大人に向けて成長を実感していってほしいと思います。

★★★★★★★
資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせ
おおぞら高校 久留米キャンパス
電話:0942-38-2784
メール:kurume-office@ktc-school.com
★★★★★★★

■久留米キャンパスの生徒は下記の地域から通っています。
久留米市・大刀洗町・筑紫野市・朝倉市・筑前町・東峰村・小郡市・うきは市・大木町・大川市・広川町・八女市・みやま市・柳川市・大牟田市・熊本県荒尾市・佐賀県鳥栖市・佐賀県神埼市・大分県玖珠町