福岡県久留米キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=5555/reserve/?kubun=3&event=002&campus=55
みらいの架け橋レッスン ミュージック
みなさん、こんにちは。
今回もおおぞら高校 久留米キャンパスのみらいの架け橋レッスンを紹介します。
今日は「ミュージック」です。久留米キャンパスでは週一回、楽器や歌を中心に楽しくレッスンに取り組んでいます。楽器に慣れている人や初めて楽器にふれる人まで様々な生徒が参加しています。

ところでみなさんは、楽器に触れたことはありますか? 始めたのはいいものの、ちょっと難しくなってくると、思うように弾けずに挫折することはないですか? でも、もしも応援してくれるメンバーがいると楽しく頑張れることがあると思います。

現在、久留米キャンパスのミュージックでは楽しみながら、メンバーと一緒に色々な曲にチャレンジします。また、楽器はもちろん、歌を練習するときは、お互いに歌い方やメロディーに気をつけてみんなでチェックし合ったりするところも見かけます。特に歌については、一人で練習すると自分自身では気づけないことがたくさんあるようです、だから、誰かに聞いてもらうことでリズムやメロディー、歌い癖など新しい気づきを教えてくれます。最初は、みんな人前で歌うことに凄く抵抗があって、マイクも手に取ることが恥ずかしい姿がありましたが、今では伸び伸びと歌う姿を見ます。中には、去年の学院祭で他の生徒が歌っている姿を見て「自分を変えたい! 人前で歌えるようになりたい!」と一念発起、今では誰よりも人前で楽しく歌えるところまで成長していました。

その中で生徒のみんなが言っていることは「学べる友だちがいるから頑張れる!」とのこと。私も思いますが、音楽の中で様々なことを表現をするためには、練習を積み重ねて技術を身につけることが必要です。しかし、そこにメンバーがいると、お互いの存在を感じ、信頼し合いながら一つの曲を仕上げていく気持ちがとても大事だと思います。そのことがお互いわかり合えたときに音が楽しく感じる瞬間なのでしょうね!

今年もおおぞら杯が行われます。昨年は惜しくも賞は取れませんでしたが、今年は〝メンバーで心を一つに!〟して頑張りたいと気合いが入っています。何かに頑張るとき、応援してくれる人や頑張れるメンバーがいるととても心強いですよね。
おおぞら高校では、今しかできないことがたくさん経験できます。おおぞら高校のことで知りたいことが方はお問い合わせください。
次回もお楽しみに☆

★★★★★★★
資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせ
おおぞら高校 久留米キャンパス
電話:0942-38-2784
メール:kurume-office@ktc-school.com
★★★★★★★


■久留米キャンパスの生徒は下記の地域から通っています。
久留米市・大刀洗町・筑紫野市・朝倉市・筑前町・東峰村・小郡市・うきは市・大木町・大川市・広川町・筑後市・八女市・みやま市・柳川市・大牟田市・熊本県荒尾市・佐賀県鳥栖市・佐賀県神埼市・大分県玖珠町