福岡県久留米キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=5555/reserve/?kubun=3&event=002&campus=55
夏休みも勉強を頑張る進学コースの2年次生
みなさん、こんにちは。
夏休みに入った生徒は、お友だちと遊びに出かけたり、家族とゆっくり過ごしたり、レポートに取り組んだりと、思い思いの夏休みを過ごしているようです。
さて本日は、進学コースに在籍して日々勉強を頑張っている2年次生に、1学期の振り返りと最近の勉強方法についてインタビューしました♪

Q. 1学期、学習面を振り返るとどうでした?
A. 自宅学習ができたりできなかったりした部分がありましたが、自分の学習ペースがつかめてきました。モチベーションがあがらないときも、例えば英単語を短時間見るなど、やり始めたら集中できます。また勉強していて眠くなるときもあるのですが、そのときは時間を決めて寝た方が頭をすっきりとさせられます。メリハリつけて勉強に取り組めるようになったと思います。

Q. 先日受けた模試の感想は?
A. 毎回内容が異なるので、模試用の対策は必要だと感じました。また、全体的にですが、国語力を身につけなければどの科目の問題も解けないですね。いま国語力を伸ばすためにコーチと相談して勉強を進めています。

Q. 最近はどんなふうに勉強を進めていますか?
A. 好きな科目の生物は、絵を描いて覚えています。図にした方が簡単に覚えられるので。苦手な科目の英語は、洋楽を聞いてまずは英語に触れる機会を増やしました。今度カナダに留学するので、少しずつ準備を進めています。

Q. いま2年次生ですが、もう志望校は決まってますか?
A. はい、海洋を学べる学校に行きたいと考えています。昔から生物が好きで、その中でも海洋に興味があります。海洋は宇宙より謎が深いと聞き、自分が新しいことを見つけられるのではないかと思い、もっと学んでみたいです。

Q. では志望校に向けて、これからどのように勉強を進めますか?
A. まずは基礎をしっかり固めます。また、国語力を身につけられるよう問題を解きます。また2学期は漢検を受ける予定なので、漢検に向けた勉強も頑張ります!

志望校に向け、夏休みも勉強に取り組む生徒たち。
進学コースでは、学習習慣の継続と定着を目的に、オンライン授業やアプリ、英会話レッスン、模試などを活用して生徒の学習をサポートしています。
だらけがちな夏休みだからこそ、家でもしっかり勉強できるよう、引き続きサポートします!

★★★★★★★
資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせ
おおぞら高校 久留米キャンパス
電話:0942-38-2784
メール:kurume-office@ktc-school.com
★★★★★★★


■久留米キャンパスの生徒は下記の地域から通っています。
久留米市・大刀洗町・筑紫野市・朝倉市・筑前町・東峰村・小郡市・うきは市・大木町・大川市・広川町・筑後市・八女市・みやま市・柳川市・大牟田市・熊本県荒尾市・佐賀県鳥栖市・佐賀県神埼市・大分県玖珠町