福岡県久留米キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=5555/reserve/?kubun=3&event=002&campus=55
久留米キャンパスのみらい探究の授業の様子
みなさん、こんにちは☆
今回はおおぞら高校の授業の様子を紹介します。
おおぞら高校の授業では、キャンパスに登校して出席する授業を中心に、自宅などでオンラインを使い全国のキャンパスの仲間と一緒に授業を受けることができる「どこでも、どことでも型学習」も行っています。多くの授業やプログラムがありますが、その中で人気がある授業の一つ「みらい探究」があります。生徒自身が自分のみらいを見つめ、なりたい大人をイメージしながら、自分に必要なことは何かを考え、自分から学ぶことができます。今回の授業テーマは「一生使える対話/思考の技術」です。
さて、ここで質問です。みなさんはコミュニケーションは得意ですか?
得意だと言える人もいると思いますが、苦手意識を持っている人の声をよく聞きます。しかし、将来はそれぞれの道に進みいろいろな人と出会い、様々な場面でコミュニケーションを必要とします。それは社会で必要な能力の一つでもあります。つまりこれから迎える社会ではいわゆる社会人基礎力を求められます。しかも、そのみらいはそれほど遠くありません。それでは、社会人基礎力はどうやって身につけるのか? そしてコミュニケーションはどのように磨くことができるでしょうか? それが今回の授業で学ぶポイントです! 授業が始まるときの生徒は苦手な顔を隠せない様子でいましたが、わかりやすい解説やユニークな授業展開の中で、お友だちと一緒に楽しく学んでいくうちに、生徒一人ひとりが生き生きとした表情で自分の好きな話題や意見を少しずつ発表できるようになっていきました。また、この授業では、学年を問わず授業を選択できるため学年を越えて学ぶことができます。この授業の中で1年次生徒の意見に対して3年次生徒が共感し、さらに質問をすることにより相手の意見を引き出す実践型対話のワークもありました。実は社会の中でよくあることで、同い年よりも異なる年齢や年代の方と出会いコミュニケーションをとることが多いです。いざそのような場面でいきなり行動しても難しいものです。だからこそ、授業を通して小さな実践を積み重ね確かな自分の力を磨くことが大事です。おおぞら高校の授業では、教科書で学ぶことも大事にしていますが、そのような授業を通して将来のために必要な力を学ぶことも大事にしています。それは自ら選択し自ら学ぶことにより感じたことを大切にする本物の学びです。このほかにも魅力ある授業がたくさんありますので、紹介していきたいと思います。次回をお楽しみに!

★★★★★★★

資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせ
おおぞら高校 久留米キャンパス
電話:0942-38-2784
メール:kurume-office@ktc-school.com
★★★★★★★

■久留米キャンパスの生徒は下記の地域から通っています。
久留米市・大刀洗町・筑紫野市・朝倉市・筑前町・東峰村・小郡市・筑後市・うきは市・大木町・大川市・広川町・八女市・みやま市・柳川市・大牟田市・熊本県荒尾市・佐賀県鳥栖市・佐賀県神埼市・大分県玖珠町