京都府京都キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3535/reserve/?kubun=3&event=002&campus=35
「新学期は4月?9月?~世界の新学期を見てみよう~」

みなさんこんにちは。京都キャンパスです。
休校が続いていつ新学期が始められるかわからない。そんな新学期についてコーチたちと一緒に考えていたら、「世界の新学期って4月なのかな? 」と疑問が湧いたので調べてみました。すると4月に新学期が始まる国は日本とインドで、1月はシンガポール、2月はオーストラリアにニュージーランド、3月は韓国とバラバラなことが分かりました! そして一番多くの国が新学期を始めるのはいつかというと......
9月でした! アメリカをはじめカナダ・イギリス・フランス・イタリア・スペイン・中国・トルコ・ロシアなどなど、実に多くの国が9月に新学期が始まっていました。これは「夏が明けたら新学期」「農業の収穫が終えたら新学期」という考えが西洋を中心に広く使われているからだそうです(オーストラリアとニュージーランドは2月が夏)
そしてなんと、日本の明治初期も文明開化とともに西洋の教育システム取り入れ、9月に新学期だったそうです。しかし徴兵制の関係や会計などの法律上の理由で4月に移行されたそうな......(諸説あります)。思わぬところで新学期に関する豆知識を得られることができました。
今年は新型コロナウイルス感染拡大防止により、休校から始まった新学期。いつもとは違う新学期の始まりに、戸惑う人や不安を抱える人も多いと思います。しかし、人類の歴史上、新型コロナウイルスの他にもたくさんの疫病が流行しては終息していいました。きっと新型コロナウイルスも終息し、日常が戻る日がきます。その日を自信をもって迎えられるように「健康第一」で日々を過ごしましょう!
KTCおおぞらに興味を持っていただいた方。パソコンやスマートフォンを使っての「オンライン説明会」を実施しています。詳細はお問合せください。