京都府京都キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3535/reserve/?kubun=3&event=002&campus=35
非常時に慌てないように…

皆さん、こんにちは。
今年の梅雨は記録的な豪雨に見舞われている地域も多く、今後も記録的な大雨の降る地域があると予想されています。
京都市内でも局地的に大雨が降り、土砂崩れの起こった地域もあります。
梅雨が明けても今度は台風の季節。
地震大国でもあるので地震による被害を受ける可能性も非常に高いです。
日本は豊かな自然の恩恵を受けている分、その脅威にもさらされやすい環境です。

そんな環境に暮らす私たちに今できることは、災害(「もしも」の時)に対する備え。
皆さんのお家には非常持ち出し袋はありますか?
非常持ち出し袋とは、何かあった時に持ち出す袋(リュックサック)のことです。
この袋、普段からしっかりと中身をチェックし、準備をしておくと「もしも」の時に非常に有用です。
中には何を入れたら良いのか... 自分で調べてみて、「もしも」の時を想像して、少し準備をしておくと良いかと思います。
「家族が準備してるやろ」... いえいえ、人任せにせず、自分のことだと捉えて是非考えてほしいと思います。
この機会にご家族と災害時の集合場所等も話し合っておくのも良いと思いますよ!

京都キャンパスでも災害時の備えはしています。
非常持ち出し袋の準備はもちろんのこと、水や乾パン等は生徒分の備蓄もしています。
そして何より心強いのが災害時の避難場所がキャンパス裏の「洛央小学校」であることです。
年に何度か避難訓練をしていますので、その時に場所の確認もしておきましょう!

何かあった時に、できるだけ落ち着いて対処できるように...。
この大雨の経験を「いつか」の為に活かせたら... と思います。
京都キャンパスは7月23日(海の日)から夏休みに入ります。
夏休み中も安全にお過ごしください。

また夏休み中も個別相談、見学は通常通りご予約受け付けております。
まずは資料請求からでも大丈夫です♪
ご希望の際は下記よりどうぞ。