京都府京都キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3535/reserve/?kubun=3&event=002&campus=35
この3月に卒業していったばかりの卒業生が顔を見せに来てくれました。
彼の現在の活躍しているところは「自衛隊」!
高校時代とはまったく違う環境で頑張っている卒業生にインタビューをしました。
自衛隊で頑張っている卒業生Q. 進路を決めた後、不安はなかった?
A. 正直あった! ちゃんと続けていけるか、とか、やっぱり厳しいかな、とか。

Q. 入隊試験に向けての勉強をすごく頑張っていたけど、その頑張りは役に立っていますか?
A. たってる! 続けて頑張れたことが力になってると感じてる。苦しいと思うことを乗り越えたら成長ができるって分かった経験になった。

Q. KTCおおぞらでの経験で今の自分に活きているものはありますか?
A. やっぱり留学! かな。あとは屋久島スクーリングも。人と何か一緒にした経験が役に立ってる! ボランティアもやってよかったよ。

Q. 自分の進路を見つけるのに悩んでいる後輩へどんなアドバイスがありますか?
A. チャンスは掴め!

Q. おお! その通りだけど、そのチャンスを掴むにはどうしたらいいかな?
A. 今できることをやっていくのが一番いいと思う。授業受けたり、レポートとか視聴したり、友だちとご飯食べたりとかでもいい。できることからやっていくのがいい。

Q. 成長したとインタビューしていてすごく感じているんだけど、自分で成長を感じることはある?
A. うーん... ない♪ でも周りの人が自分のことをすごく認めてくれている。だから頑張れているのかも。

Q. 正直... しんどくない? 辞めたい! と思ったことはある?
A. しんどいのはあるけど、辞めたいはない! 本当にない! なりたい目標を見つけたので、しんどくても頑張れる。

自分自身で見つけた進路でしっかり頑張っているようで、顔つきだけでなく、「しんどいけど目標のために頑張れる」という答えからも確かな成長と充実している様子をひしひしと感じました。
進路を考えると、自分に何が向いているか、何がしたいか、答えが出せずに悩んでいる生徒もいます。日々の授業だけでなく、みらいの架け橋レッスン®やWEB授業での出会いが、みらいを見つけるカギになります。
KTCではたくさんのカギを用意して皆さんをお待ちしています!

個別相談、見学のご希望は下記よりどうぞ。