京都府京都キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3535/reserve/?kubun=3&event=002&campus=35
社会の架け橋プログラム「人生自由に生きる旅人夫婦」

みなさん、こんにちは! 京都キャンパスです。
今日は前回行われた社会の架け橋プログラムの様子をお伝えしたいと思います。
KTCおおぞらには、なりたい大人を見つけ、やりたいことや好きなことに近づくためのキャリア教育プログラムがあります。
毎回いろんな業界からゲストをお呼びし、高校生たちにいろんな生き方や考え方があることを伝えてくださいます(Zoomオンライン)!

今回のゲストは「自由に生きる旅人夫婦」平田だいすけ・まゆみ夫妻です!
インドで出会い、結婚、そして無限の世界旅行を続けているご夫婦。いったいどんなアクティブな高校生だったの!? と思いましたが、実は二人とも今とは全く違う性格や考え方だったそうです。

奥さまのまゆみさんは、高校時代「誰かの期待にこたえなければダメ」という気持ちが強かったそう。けれど、インドでの一人旅を通し、いろんな境遇の人たち、いろんな考えや生き方が存在し、混在しながら成り立っている現状を見て、そこにレールなどなく、「誰かの理想を生きるんじゃなく、自分の理想を生きよう!」と思えたそうです。

夫のだいすけさんは、20歳まで友だちと呼べる人はおらず、周りの勧めで入学した一流大学も途中で退学。何かを変えたくて訪れたタイで2日目に35万円を騙し取られるという悲劇に遭遇。でもその頃から友だちができ始め、自分の生きていきたい道が現れ、これが自分の生きる道だ! というものが見えてきたそうです。

「得意なものが好きなものとは限らない」
「したいことが見つからないときは、やったことないことをやるようにしている」
「生活の安定がないことよりも、したいことをやらない方が辛いと感じる」

二人の生き方は、日本の"一般的な"レールとは少し違うかもしれません。けれど、とてもイキイキしていて、自分のことも大好きで、未来に対しても大きな希望を持っている二人の様子は、これから自分の人生を生きる高校生たちに、力強い勇気を与えてくれました。

~生徒たちからの感想~
・人生って好きなことして生きたほうが楽しいのかもと思いました
・海外のイメージが変わったし、自分も行っていろんな世界といろんな出会いをしたいと思いました
・人生ってただ効率よく生きるだけじゃつまらないと思った!
・将来の不安が軽くなりました など

さて、次回はいったいどんなゲストが会いに来てくれるのでしょうか? お楽しみに!
世界中、どことでもつながれるKTCおおぞら。興味を持たれた方はぜひお問い合わせください!