京都府京都キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3535/reserve/?kubun=3&event=002&campus=35
OnigiriActionのポスターとおにぎり
みなさん、こんにちは。
10月に入り、急に涼しくなりました。
朝と昼との寒暖差がありますので、体調を崩さないように気を付けてくださいね。

ところで、みなさんは「おにぎりアクション」をご存知ですか?
日本の代表的な食べ物「おにぎり」の写真を撮って、SNS(Twitter・Instagramなど)に投稿していただくと、1枚の投稿につき給食5食分にあたる100円が、協賛企業からNPO法人TABLE FOR TWO Internastionalを通じてアフリカやアジアの子どもたちに給食をプレゼントできる取り組みです。
京都キャンパスでは、みらいの架け橋レッスン® ボランティアの授業の中ではSDGsについて学んだり、リーフレットを作る取り組みを進めています。
その中で今月は「おにぎりアクション」にも力を入れていきたいと考えています。
キャンパス内でポスターを掲示したり、生徒・コーチに声をかけ、キャンパス内で絶賛、取り組み中です。
先日の授業の中で、おにぎりアクションの目的や取り組みのついて学び、みんなのKTCみらいノート®にもまとめてもらいました。
授業後の感想では「こんな簡単にボランティア活動ができるんだ」とか「毎日、当たり前のように食べれることは、幸せなんだな。」とか、自分なりの考えを教えてくれました。
生徒一人一人がこの取り組みを理解し、発信してくれることを嬉しく思います。
おにぎりアクションは、どなたでも、学校・ご自宅からでも気軽に参加できる社会貢献です。みなさんにも参加していただけると嬉しいです。

【参 加 期 間】  10月1日~10月31日
【参加対象・場所】  誰でも、どこからでも
【参 加 方 法】  各自のSNSアカウント(Twitter・Instagram)から
           #OnigiriAction
           #おおぞら
           を付けて投稿