京都府京都キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3535/reserve/?kubun=3&event=002&campus=35
雨の日も、風の日も、毎日かぁちゃん弁当!

みなさん、こんにちは。寒い週があったと思ったら、今週のように暖かく過ごせる週があり、寒暖差が激しくなってきました。
ちょっと油断したり無理をしたりすると風邪を引きかねないので、気をつけてくださいね。

さて今日は、あるお弁当にスポットを当ててみたいと思います。
この写真は、高校3年次生のある生徒のお母さんが作られたお弁当です。
ボリューム満点のガッツリ系です♪
お弁当と言えば、生徒にとっては当たり前のように食べているお昼ごはんですが、そこには毎日のお母さんの努力と愛情が詰まっているのです。
家庭の中のお母さんは、いつも元気で、いつも頼りになるポジションですから、ついつい万能と思われがち...。でもお母さんは毎日、お弁当だけ作って暮らしているのでなく、日々数えきれない家事をこなし、家族に気を配り、さらに仕事に行かれている方も...。
お母さんだって人間だもの。心の中が、雨の日も風の日もあるのです。
朝、生徒がなかなか起きてくれなくてケンカ、なかなか用意しなくてケンカ、時にはせっかく作ったお弁当を忘れていかれて、LINEでケンカ。
そんな日々を繰り返しているうちに、生徒の高校生活もあと半年になりました。
先日、無事、大学進学も決まりました。

お母様とお話する機会があると「先生のお仕事は、大変ですね。」と毎回、労っていただくのですが、様々な母親業をこなされているお母様こそ大変。
いつも朗らかで、明るくて、こちらが元気をもらっています。
生徒は、今日もお母さんの愛情弁当を持って登校してきました。
生徒の当たり前の日常の中に、当たり前の日常の裏に、お母さんの愛情と努力が詰まっているのです。
私たちコーチ陣も毎日送り出していただくお母様に感謝をしつつ、生徒たちに愛情を持って接したいと思います。

現在、京都キャンパスでは、転入学・編入学、来年4月新入学に向けて、学校見学・個別相談を実施しています。
キャンパスではアルコール消毒と換気を徹底し、少しでも安心して来校していただける環境づくりを行っています。
また、パソコンやスマートフォンを使ってのオンライン説明会も行っています。
先ずは、資料請求からお待ちしております。