京都府京都キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3535/reserve/?kubun=3&event=002&campus=35
自分の道を突き進め! 卒業生が展示会の案内を持ってきてくれました!
突然ですが、みなさんはフラワーアレンジメントといけばなの違い、わかりますか?
色々な違いがあるなかで、フラワーアレンジメントはアレンジをしたその時が一番美しいように作られていて、いけばなは、いけたその時からの時間の経過を楽しむように作られている点、があるそうです。
そんな話をしてくれたのは、京都キャンパスの卒業生です。
いけばなの世界で活躍をしている生徒で、先日、いけばな展の案内を持ってきてくれました。

おおぞらで学んだことはたくさんあるけれど、一番感じているのは人と関わること、人とのコミュニケーション。
自分を表現することで大事なのは自分をただ主張することではなく、コミュニケーション力と笑顔。そして好きなことに没頭しつつも、それを軸にいろんな寄り道をしていろんな味をもっていくこと。
ちなみに、いけばなをするとき、ルートの計算など数学を使うそうです。
一見関係ないようなことが役に立つ! というのは確かにありますが、ここで数学が役に立つというのはうれしい驚きです。

好きなことをあきらめないこと、本当に好きなら変人になれ!
やりたいことを自分で押し止めたらもったいない。好きだからこそ、ゴールは目の前にあっても面白くない!
後輩へのメッセージを聞いたところ、たくさんの熱い言葉をくれました。小学校のころに始めたいけばなの道をどんどん進み、「目代」まで到達しましたが、まだまだその先があるので学ぶことばかり、と語ってくれた彼自身のこれからがとても楽しみです。
秋の個展もあるとのこと。その案内も楽しみにしています。

京都キャンパスでは色々な個性をもった生徒が頑張っています。生徒のことや卒業生のことなど、実際のキャンパスの様子をぜひ見に来てみてください。