京都府京都キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3535/reserve/?kubun=3&event=002&campus=35
子ども・福祉コース京都キャンパスの子ども・福祉コースは今年度もエネルギーが満ち溢れた新メンバーを迎え、スタートしました!
5月からは今年度の保育園での実習ボランティアがはじまりました。
生徒にとって保育園の実習ボランティアは、子どもの成長をサポートし、責任感や思いやりを養う機会となっています。
まずオリエンテーションをキャンパスと保育園で受け、実習ボランティアに参加する目的などの理解を深めます。
特に保育園でのオリエンテーションでは、先生からの注意事項などの説明を生徒は真剣な眼差しでメモを取りながら、聞いていました。
また、実習ボランティアでは実習記録を書き、今後の実習ボランティアをより意義あるものにしていきます。
まず実習前に実習記録に目標を考え、記入します。目標は実習で達成できるものにし、少しずつステップアップしていきます。
実習終わりには実習の内容・気づき・反省点の記録を書き、次回の実習目標を考え、その日の振り返りをします。
最後にコーチがコメントを書き、生徒へ返却します。
生徒は、この実習記録を見返すことにより、自分たちの日々の成長を振り返ることができます。

子ども・福祉コースは、誰かの役に立ちたい! という、素直な思いを叶えるために子どもから高齢者まで幅広く、専門的な知識・技術を学ぶことができます。
さらに、昨年度に引き続き、京都キャンパスでは保育園や放課後等デイサービスへ行き、実習ボランティアで子どもと交流し、実践的な学びもすることができます。
それだけではなく、京都市内で高齢者・障害者・児童など幅広い福祉サービスを展開している京都福祉サービス協会の方による介護講座もあります。
子ども・福祉コースで誰かの役に立ちたい"という夢の扉を開けてみませんか?

京都キャンパスでは平日も土曜日も個別相談や授業見学を行っていますので、気になる方はお気軽にお問い合わせください。