京都府京都キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3535/reserve/?kubun=3&event=002&campus=35
まずは予選会まで突き進もう! みんなでアイデアを出し合って!
今回は先月に引き続き、プログラミングコースの様子についてお伝えします。
11月末で全国のキャンパスに在籍するプログラミングコースの生徒で競い合うおおぞら杯 みらいカップ プログラミング部門のエントリーが締め切りを迎えました。2023年度も全国から多くの生徒がエントリーし、まずは12月中旬の予選会で競い合います。

一年間の集大成としてのロボットでの競技はもちろんですが、勝利するためには「プレゼンテーション」がとても重要になってきます。今年度のテーマである「20年後の社会と私たち」に沿った内容をどのようにプレゼンテーションをおこなうか、チームとして考えました。

1年次生ということで初めてプレゼンテーションに取り組む生徒もおり、「20年後に何ができるようになっていてほしい?」「どんな物があると思う?」と一人ひとり考えながらアイデアを出していきました。「こんなゲームがあったらいいな♪」「VRの世界で旅行が行けたらいいな」など調べながらどのテーマにするか悩みました。
5分間で自分たちの将来にあってほしい物やできるようになってほしいことを聞いてくれる人に伝えるにはどうしたら良いのか考えながらプレゼンテーション資料の作成をみんなで協力しておこないました。
あと3週間ほどで予選会です。頑張って準備を進めてほしいです。

おおぞら高校ではなりたい大人になるための様々な取り組みをおこなっています。
見学などは随時受け付けていますので、是非キャンパスにお越しください。
まずはお気軽にお問い合わせください。