京都府京都キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3535/reserve/?kubun=3&event=002&campus=35
本棚作りをする男子生徒2人
おおぞら高校 京都キャンパスの住環境デザインコースでは、現在「キャンパスに置く本棚作り」に取り組んでいます。自分のための作品ではなく、キャンパスで多くの人が使うことを想定した制作ということもあり、コースに在籍している生徒はいつも以上に真剣な表情で活動に向き合っていました。

制作は「どこに置くのか」「誰が使うのか」を考えるところから始まりました。本を手に取りやすい高さや、通路の邪魔にならないサイズ、安全面への配慮など、キャンパスという多くの人が利用する場ならではの視点で考えました。実際の作業では、木材の採寸や組み立て、固定作業などをおこなっています。慣れない工具に戸惑う場面もありましたが、コーチと生徒で声をかけ合いながら協力し、少しずつ形になっていく様子が印象的でした。思うように作業がいかない時も「どうすれば安全に、きれいに仕上げられるか」を考え直し、試行錯誤を重ねる生徒の姿が見受けられました。

完成した本棚は、今後キャンパスに設置され、多くの生徒やコーチに使われていきます。自分が作ったものが誰かの役に立つという実感は、生徒にとって大きな自信につながったように感じます。住環境デザインコースでは、ものづくりを通して、生活や空間をより良くする力、そして社会とつながる経験を大切にしています。今回の本棚作りが、キャンパスの居心地の良さを高めるとともに、生徒ひとりひとりの成長の一歩となっていれば嬉しいです。

個別での見学や相談会なども実施しています。お気軽にお問合せ下さいませ!
インターネットを利用したオンライン授業、登校して学校で受ける授業が選べます。
資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせはこちら↓
0120-12-3796 先ずはお電話を!
メール:kyoto-office@ktc-school.com ご相談お待ちしています。