福岡県九大学研都市キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?campus=5151
フランスのお菓子もとてもおいしかったです。
こんにちは九大学研都市キャンパスです。
今週は曇りや雨降りばかりでちょっと冴えない天気が続きますね。きっとその分連休は晴れてくれるでしょう。
さて、今日はフランス生まれの素敵な臨時講師、キャロリンが生徒たちに会いに来てくれました。キャロリンは3年前初めて日本にやってきたそうです。日本が大好きになり、もう一度日本に来たいという想いを昨年の10月に実現して、今年の10月まで日本に滞在するそうです。KTCおおぞら高等学院に来てくれたのは、キャロリンが屋久島にある屋久島おおぞら高校を訪れたのがきっかけです。とっても明るくて屈託がなくて何を話してもニコニコと答えてくれる素敵な先生でした。
フランスにまつわるクイズを出してくれたり、フランスの文化と日本の文化の違いをパソコンを使って紹介してくれたり、生徒たちはとても楽しいひと時を過ごさせてもらったようです。フランスの食文化のなかでもエスカルゴ(食用カタツムリ)やカエルのから揚げを食べるのにはびっくりしました。キャロリンに出会ったことによって4月には留学には「興味ないです」と言っていた生徒たちも、『フランスやパリに行ってみたい』とその返答が変わっていたのでこれも驚きでした。ちなみに、人間の価値観が変わるのは、大自然に身をおいたときや憧れの人物、ステキな人間に出会ったときなんだそうです。最後には生徒が書いた似顔絵をみて、『かわいい~』とスマホで写真に撮って喜んでくれていました。

KTCではホリスティック教育とグローバル教育をその理念としています。日頃からこのグローバル教育を大切に思っているからこそ、屋久島でつながった世界の人々との出会いが広がっていくのだと思います。屋久島の自然や日本が大好きといってくれる外国の人々と出会うことで高校生という多感な時期に何かを感じることができるのは素晴らしいことだと思います。外の世界に触れることで自分の良さや日本の良さ、言葉や文化を乗り越えて人と人とがつながる良さを実感してほしいと思いますし、KTCだからこそできる教育を皆さんに知ってもらいたいと改めて感じました。
また日々の様子も発信していきます。お楽しみに!

KTCおおぞら高等学院 九大学研都市キャンパス
資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせはこちら
フリーコール:0120-75-1105
メール:kyushu-info@ktc-school.com
見学・個別相談 受付フォーム
公式ツイッター始めました↓
https://twitter.com/ktcschool_kyu