福岡県九大学研都市キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=5151/reserve/?kubun=3&event=002&campus=51
山元コーチ体育の授業
今日は山元コーチの体育の授業で体力トレーニングについて学びました。
筋力トレーニングには様々な方法があります。
バーベルやダンベルを用いる方法やトレーニングマシーンを用いる方法など様々な方法があります。
最初は数回持ち上げられる負荷に設定し、何セットか繰り返せるようになったら負荷を増やすそうです。

一番興味があったのは「加圧トレーニング」です。
筋にバンドを巻いて加圧し、血流を阻止することで筋肥大を促進するそうです。
まだしたことのないトレーニングなので何かの機会に挑戦してみたいものです。

日常生活ではなかなかできない筋力トレーニングですが、仕組みや効果を理解して行うのと自己流で行うのでは結果が違うのでしょうね。
体育の授業ではスポーツについてだけではなく、体の仕組みやトレーニングの仕組みなどわかりやすく教えてくれます。
今回の内容はの身体づくりにも役に立つので生徒たちは興味深げに授業を受けていました。