福岡県九大学研都市キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?campus=5151
集中しています!
今日は午前中に行う授業の様子をお伝えします。

授業はアクティブラーニングで行っていきます。
アクティブラーニングとは、学習者である生徒が受動的となってしまう授業を行うのではなく、能動的に学ぶことができるような授業を行う学習方法です。
具体的には...
・学生たちが室内で討論を行う(グループディスカッションやディベート)
・クラスで発表会を行う(プレゼンテーション)
・プロジェクト学習、創成学習(実習やフィールドワーク)
・勉強したことを複数の人とシェアする
・個人に向けて授業をするのではなく複数のユニット重視で授業をする
・3人から6人程度のグループを作って共同作業をする
・ビデオを見たあとに皆で感想を語り合う
などです。

人数の関係ですべてできるわけではありませんが、このことを念頭に進めていきます。
自分で考えたことについて発表したり、ほかの生徒の意見を聞いたりしています。
最初は自分の意見が言えなかった生徒も少しずつ言えるようになってきました。
経験することで色々変化しています。
苦手だったことを少しずつ変えていけるように一緒にキャンパスで授業を受けてみませんか?
6月15日は体験入学を行います。興味のある方はぜひご参加ください。