福岡県九大学研都市キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=5151/reserve/?kubun=3&event=002&campus=51
1学期頑張りました♪
みなさんこんにちは。
今年4月に開校した九大学研都市キャンパスも1学期を無事に終え夏休みに入りました。この間毎月数人ずつが他の全日制高校や通信制高校から転入してきました。新入生も転入生も、みんながどんな気持ちで学校生活を送っていたのか、自己成長は感じてくれたのか、とても気になるところです。率直に意見を聞きたくて1学期の振り返りアンケートを取ってみました。学校生活が少しでも垣間見れると思いますので、ありのまま紹介したいと思います。

(Q)1学期を振り返って自分で頑張ったと思うことはありますか?(複数人回答)
(A)最初は休みがちだったけど、毎日来れるようになった。週1回は必ず登校できた。週2回は頑張って登校できた。転校してからは一日も休んでいない。自然と友達ができた...等々。
(Q)反省点はありますか?(複数人回答)
(A)遅刻が多かった。声が小さかった。レポートの再提出があった...
(Q)キャンパス生活で感じたことや改善してほしいことはありますか?(複数人回答)
(A)静かな環境で少人数がちょうどよかった。過ごしやすい。思っていたよりギスギスしていないから良かった。皆で昼食をたべるのでよかった...

アンケートをみて、周りを気にせずみんなが自分のペースで登校できているのがいいなあとホッとしました。ほぼ全員が転校前は全く学校に足が向いていない状態だったと考えれば、みんなの勇気を讃えたいと思います。それぞれのペースで各自のリハビリペースがあって当然ですから少しずつ登校ペースも変えていければいいですよね。
また、居心地のよさをちょっとずつ感じてくれているのも嬉しいです。少しは我慢しなければいけないこともあるかと思いますが、自分らしさを出せるようになってくれることをこれからも意識して学校づくりをしていきます。
最後に声が小さかったと答えてくれた生徒がいました。これは2学期に向けてとてもいい課題を与えてくれるような気がします。声をかけられたら返事を返す、名前を呼んで周りに話しかけるなど・・・社会に出ていくことを考えるととっても大事なことを伝えてくれたと思います。
これからもみなさんが成長できるサポート校、なりたい大人になるための学校®として磨きをかけていきます。
是非、通信制高校を探されている方が身近にいらっしゃればKTCの存在を教えてあげてください。よろしくお願いいたします。

KTCおおぞら高等学院 九大学研都市キャンパス
フリーコール:0120-75-1105
メール:kyushu-info@ktc-school.com
公式ツイッター始めました↓
https://twitter.com/ktcschool_kyu