福岡県九大学研都市キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?campus=5151
いつも以上に集中しています。
みなさん、こんにちは。
夏休みはいかがお過ごしでしょうか? 
KTCおおぞら高等学院 九大学研都市キャンパスの夏休み一週目は、転入生の補講や勉強したい人のための自習スペース、そして中学生対象のオープンキャンパス開催とあっという間に過ぎ去っていきました。そして今週からは進学に向けて『夏期講習会』が始まりました。私たちが提供する夏期講習会は、長いようで短い夏休みを有効に使うため、というのがポイントです。勉強は教えてもらっただけでできたつもりになるのも駄目ですし、がむしゃらにやっても駄目です。ポイントを掴んで反復作業をすることがとっても大事になります。
今回2年になって初めて講習会に参加することを決めたT君は1学期の三者面談で初めて大学に行きたいと自分から言ってくれました。一般入試を受けるか指定校推薦を狙うか、AO入試で行くのかもまだ未定です。それでも今から勉強しておいたほうが良いと話してくれ秋からは進学コースで勉強する覚悟も決めたようです。人から言われて勉強するよりも自分から志願して勉強しようとするその姿がとてもいいです。講習会も開催の案内を渡したら翌日には『受けます』というシンプルな言葉が返ってきました。自分の将来を考えて大学に行きたいと思い、講習会は当然参加するもの、それが今回参加した理由だそうです。

普段は周りに合わせたり、周りに違うことをしている人がいたりしますが、夏休みは自分の世界に没頭できる環境があります。みんなが同じ空間で集中して講習会に参加しているから競争心も出てきます。何より受験に向けて学力をつけること以上に受験を通して何か頑張っておくこと、何かに夢中になること、努力をすることが重要であり、それを実感することによって自分に自信がもてるようになると思います。数年後の受験を考えたら学力以上にその人物が評価対象になる時代ですから、努力して自信を持った自分が武器になることをわかって準備をしていくべきです。
今回頑張っているT君もこれを続けていけば未知なる自分を発見できることと思います。

通信制高校だと大学進学が心配だとか、学力が身につくか心配している方も、もう心配ご無用です。たくさん勉強に費やせる時間が生まれます。自分のペースで自分に必要な勉強ができます。時代は変化しています。通信制高校のメリットを生かして進学を目指せる時代、そういうサポートがあるのがKTCです。是非一度お話を聞きに来てください。お待ちしております。

KTCおおぞら高等学院 九大学研都市キャンパス
フリーコール:0120-75-1105
メール:kyushu-info@ktc-school.com
公式ツイッター始めました↓
https://twitter.com/ktcschool_kyu