福岡県九大学研都市キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?campus=5151
プログラミング体験
みなさん、こんにちは。
今日は来年度開講予定のプログラミングコースの体験会の様子をお伝えします。
今回はお題をいくつか出してそのお題をクリアできるかにチャレンジしてもらいました。

参加する生徒たちは初めて見るロボットやキットに目を輝かせています。
基本の動作を確認した後は、早速各自でプログラムを組んでいきロボットを動かしていきます。
「あれ?思った通りに動かない。」「お~。予定通り曲がった。」色々なセリフが聞こえてきます。
ちょっとプログラムを変えるだけで違う動きをするので少しずつ微調整が必要です。
すぐにクリアできるお題もあれば、時間のかかるお題もあります。
悪戦苦闘しながら1つ1つの動作をしっかり確認してクリアしていく生徒たち。
体験をしていない生徒もやっている様子を見ています。ロボットの動きに驚いていました。

生徒に難しいお題をすぐにクリアしたのでどう考えたのか聞くと「なんとなく」と言っていましたが、プログラムを組む前に頭の中で動きを想定しながらそれを形にしていこうとする思考が伺えます。昨今うたわれている「STEM教育」です。論理的な思考力と問題解決能力が「生きる力」に直結します。

プログラミングコースは来年度開講に向けて準備中です。
オープンキャンパスでも体験できます。プログラミングコースの体験は9月21日(土)、12月14日(土)の予定です。
ぜひご参加ください。

資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせは
KTCおおぞら高等学院 九大学研都市キャンパス
フリーコール:0120-75-1105
メール:kyushu-info@ktc-school.com
公式ツイッター始めました↓
https://twitter.com/ktcschool_kyu