福岡県九大学研都市キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=5151/reserve/?kubun=3&event=002&campus=51
みなさんこんにちは。今週は私立大学の前期試験真っ最中ですね。九大学研都市キャンパスに近い私立大学は西南学院大学や福岡大学です。今年は高校3年次生の受け入れがなかったので、来年の今頃はドキドキしながら過ごしていることだろうと想像しています。

さて、先週から高校1年生や2年生からのお問合せが増えてきました。
「あと1時間授業を休んだら留年決定してしまいそうです・・・。」
「出席日数が足りないってこの前担任の先生から告げられて・・・。」
特に普通科や進学校に通う生徒さんにとって、この時期そのような悩みが増えているようです。
お話を伺うと、決して学校をサボっていたわけではないようです。きっかけは何かあったとは思いますが、恐らく足が遠のいた理由は本人にもわからないのではないでしょうか。もうそろそろ頑張って学校に行かなくちゃ...そう思っていたら月日が経ち、もう休めない、そんな状況になっているのだと思います。きっと、知らず知らずのうちに頑張りすぎていたのかもしれません。ちょっとずつ溜まったストレスが積もり積もって大きくなって身動きが取れなくなったのかもしれません。他の人よりも繊細で敏感で、周りのことを気にしてくれるタイプで学級委員長もやったことがあって...真面目だからこそ融通が利かないと人からは言われるというタイプの人が多いようです。

さあ、ここからが大事です。例えばですが、真面目なのはとても素晴らしい長所だということを信じて自信につなげて欲しいです。諦めなければまだまだ道はあります。通信制高校では休学期間がなければ今の学校で頑張ってきたことを引き継いで同級生と同じ3月に卒業することが可能です。出席日数は気にすることはありません。自分のペースで立ち上がって自分の夢へ近づく人、受験を乗り越えて大学進学する人、本当に自分のやりたいことをみつけた人そういう先輩たちがKTCにはたくさんいます。KTCには仲間がいます。今登校できていなくても、必ず登校しようと思う日がやってきます。

人生は一度きりです。その人生ドラマのの主人公はあなたです。

悩みの解決の第一歩は人に話を聞いてもらうことだそうです。
相談だけでも気軽に足を運んでみてください。一緒に、なりたい大人への道をみつけていきましょう。


資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせは
KTCおおぞら高等学院 九大学研都市キャンパス
フリーコール:0120-75-1105
メール:kyushu-info@ktc-school.com
公式ツイッター始めました↓
https://twitter.com/ktcschool_kyu