福岡県九大学研都市キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=5151
個別相談も受け付けています
みなさん、こんにちは。臨時休校が始まって春休みに入り、そろそろ1ヶ月が経ちます。高校生のみなさんは家の中で勉強をしたり体を動かしたり読書をしたりゲームをしたりと、それぞれの過ごし方を見つけた頃でしょうか。

キャンパスでは生徒たちが笑顔で過ごせるように新年度に向けての準備や新しく4月に加わる転校生へのガイダンスなどを行っています。
転校してくる理由は様々です。主な理由は、大きく分けると入学した高校とのミスマッチや人間関係の悩みがほとんどだと思います。
先日ある相談を受けました。「この一年間何とか頑張って学校生活を送ってきたけど辛いこともたくさんあって学校に足が向かない日がありました。もともと新学期からはまた頑張ろうと思っていたけど、久しぶりの登校日が近づいてくるとやはり不安に思ったり、このまま進級したほうがよいのか、学年代わりのタイミングで通信制高校に切り替えた方が良いのか悩んでいるんです。」という相談でした。
どの学校も臨時休校でしたが、教科者購入のための登校や制限をかけての登校日が設定されていると思います。
「相談してくれてよかった」と思いました。誰かに何かを話すことで結果はどうであれ解消に向かい始めるきっかけになると思うからです。
最終的な結論はすぐには出ないかもしれません。もしかしたら周囲の人の協力でそのままの進級がベストかもしれませんし、相談することによってもう少し頑張ってみようと勇気を持ってもらえるかもしれません。転校した方が良いときもあります。どうすべきかは「どうしたら笑顔になれるかどうか」だと思います。

日頃の家事やお仕事に加え小さい妹さんや弟さんがいてなかなか外に出られない方もいらっしゃると思いますし、新型コロナの影響で外に出るのが不安な方もいらっしゃると思います。そんなときは電話での個別相談をしてみてください。私たちの経験を活かしながら親身になって相談させていただきます。少しでも新学期を楽しみにしてくれる高校生が増えることを願っています。

資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせ
KTCおおぞら高等学院 九大学研都市キャンパス
フリーコール:0120-75-1105
メール:kyushu-info@ktc-school.com
公式ツイッター始めました↓
https://twitter.com/ktcschool_kyu