福岡県九大学研都市キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=5151/reserve/?kubun=3&event=002&campus=51
ロボット検定勉強中
みなさん、こんにちは。
KTCおおぞら高等学院にはみらい学科™「プログラミングコース」があります。
普段は、ワークシートにそって自分のペースで課題をクリアしていきます。今回はその中でプログラミングコース在籍生対象に「ロボット検定」を開催することになりました。

ロボット検定とは・・・ロボットやプログラミングを学ぶ子どもたちのための検定です。教育版レゴ®マインドストーム®EV3で学んだ知識や技術をどこまで身に着けているのかを認定します。
そのため、筆記問題だけでなく実技問題もあります。

今日はプログラミングコースの授業とともにロボット検定の勉強をしました。筆記問題は自宅でも勉強できますが、実技問題は、レゴ®や教育版レゴ®マインドストーム®EV3がないとできません。購入した過去問を使って自分で問題をどんどん解いていました。トライ&エラーを繰り返しながら正解にたどり着いていくのがプログラミングの楽しいところです。今後も通常の授業のあとに少しずつ取り組んでいく予定です。

「プログラミングコース」の「ゴールドコース」はロボットでサッカーの試合をすることが目標ですが、それ以外にもこの「ロボット検定」という明確な目標ができたので生徒たちはとても集中して取り組むことができています。目標を作ることはやはり大切です。

「プログラミングコース」に興味がある人はぜひオープンキャンパス・キャンパス見学にお越しください。

資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせは
KTCおおぞら高等学院 九大学研都市キャンパス
フリーコール:0120-75-1105
メール:kyushu-info@ktc-school.com
公式ツイッター始めました↓
https://twitter.com/ktcschool_kyu