福岡県九大学研都市キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=5151/reserve/?kubun=3&event=002&campus=51
曼荼羅アート個性
みなさん、こんにちは。
今日のみらいの架け橋レッスン®は「パステルアート」の日。普段はパステルを使ってファンシーなイラストを描いていきます。先週は「ハロウィン」の先取りでした。今回は「曼荼羅アート」をしました。

今までは見本を見ながら作成していましたが、今回はみんな自分の気分の赴くままに描いていきました。そのため、いつも以上にみんな無口。あまりにも静かなので心配になって声を掛けますが、反応は「うん」や「細かくなくなったら話す」などと少々寂しい反応。集中している邪魔をしているのは私なのですけどね...。少し寂しい気もしますが、当然の結果です。集中の邪魔をしてごめんね。

曼荼羅を見たことがある方は、同じような紋様を繰り返し描いていくイメージだと思いますが、生徒たちの発想は自由です。同じような模様を描いたり、全く違う模様をいくつかのパーツに描いていったり、点描を駆使して細かく仕上げていったりと様々です。共通してただ言えることはすべて細かい! 本当に目がシパシパするような細かい模様を描いています。見ているだけでも目が...。色もたくさんあるのですが、単色で描いていく生徒もいれば、2色、3色、もっとたくさんと色々な色で描いていく生徒もいます。みんなの頭の中は本当に自由です。

時間いっぱい使って最後はみんな満足いく作品が仕上がり、笑顔で終了しました。何回しても同じ模様にはならない「曼荼羅アート」。次の開講は生徒のリクエストで来週となりました。次回もとても楽しみです!

資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせは
KTCおおぞら高等学院 九大学研都市キャンパス
お電話:0120-75-1105
メール:kyushu-info@ktc-school.com
公式ツイッター始めました↓
https://twitter.com/ktcschool_kyu