福岡県九大学研都市キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=5151/reserve/?kubun=3&event=002&campus=51
エスプレッソマシーン
みなさん、こんにちは。
九大学研都市キャンパスで「キャリナリー製菓専門学校様」による「カフェ体験」の授業が初めて行われました。

エスプレッソコーヒーの本場はイタリアです。イタリアでコーヒー(Caffè)といえば「エスプレッソ」だそうです。豆の焙煎の仕方、豆の挽き方、抽出時間など、バリスタ一人ひとりで味が違います。また、お客様に合わせて味を変えていくそうです。
また、水も大切! バリスタは豆にも拘るが、水もとても大切な要素です。ヨーロッパの水はミネラルが多分に含まれる硬水がほとんどで、日本は軟水がほとんどです。コーヒーに使うのは軟水です。硬水はフィルターを通して軟水にかえるそうです。

そんな色々な知識とともに水も飲み比べ、エスプレッソの試飲をしました。しかも、エスプレッソマシーンを生徒が実際に使って自分で抽出させていただきました。普段のドリップコーヒーとは違い、粉を圧縮してマシーンにセットして抽出!
エスプレッソはコーヒー豆の成分を圧縮して抽出しているのでとにかく濃い! そして苦い! でもそれがいい! という人も多いです。生徒たちは... 「苦い!」「うっ!」「...意外といける」「美味しい」と様々です。

今回、この体験を通して、進路に悩んでいた生徒の選択肢が一つ増えました。後日オープンキャンパスに参加して詳しく教えていただく予定です。自分の興味があることを実際に体験することで気づけることもあります。これからも様々な体験を通して生徒たちの将来を一緒に考えていきます。

資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせは
KTCおおぞら高等学院 九大学研都市キャンパス
お電話:0120-75-1105
メール:kyushu-info@ktc-school.com
公式ツイッター始めました↓
https://twitter.com/ktcschool_kyu