福岡県九大学研都市キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=5151/reserve/?kubun=3&event=002&campus=51
ビジネスマナーとは・・・社会人のルールです。
みなさん、こんにちは。
今日は唐津ビジネスカレッジ専門学校様の「ビジネスマナー」の授業がありました。
ビジネスマナーとは... 社会人のルールです。高校生も社会人としてマナーを守っていかなくてはなりません。今日は身近なマナーから教えていただきました。

冠婚葬祭で必要になるものの一つが「祝儀袋」と「不祝儀袋」です。
それぞれ目的や用途で使用するものが違うことをご存知ですか?

「祝儀袋」はお祝い用ですが、用途によって「水引」を使い分けるそうです。
例えば、「蝶結び」は「繰り返し」を意味しているので入学祝などに使用します。「結びきり」や「鮑結び」は「二度と同じことが起こらないように」という意味で結婚祝いなどに使用します。
水引にそういった意味があることを生徒たちは初めて聞いてびっくりしていました。

「不祝儀袋」では様々な宗教に合わせた「上書き」について教えていただきました。

高校生なので今、自分で使うことはないかもしれませんが、今後のために絶対なります。早く知っておくことに越したことはありません。
その他にも来客対応なども身振り手振りを踏まえて教えていただき生徒たちは真剣に聞き入っていました。

次回は「パソコン検定」について授業をしていただきます。
将来に役立つことを専門の講師に教えてもらえるチャンスをしっかり活かしていきたいと思います。

資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせは
KTCおおぞら高等学院 九大学研都市キャンパス
お電話:0120-75-1105
メール:kyushu-info@ktc-school.com
公式ツイッター始めました↓
https://twitter.com/ktcschool_kyu