福岡県九大学研都市キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=5151/reserve/?kubun=3&event=002&campus=51
サガン鳥栖ボランティア活動
みなさん、こんにちは。
今日は先日参加した「サガン鳥栖公式試合ボランティア活動」の様子をお伝えします。
佐賀キャンパスの生徒たちが普段参加しているボランティア活動ですが、九大学研都市キャンパスは初めての参加でした。
主な役割分担として、告知用ポスターを束ねる&配布作業、
スポンサー企業のビラ配り、試合終了後の撤去作業です。

それぞれ黙々と自分の役割をしっかり果たしていました。
ビラ配りはみんなしたことがなかったのですが、やはり受け取らないお客様もいて少し心が折れそうになったそうです。ただ精一杯頑張ったと聞いています。

ボランティア活動の合間に実際の試合を少し見るチャンスがありました。サッカーを実際に経験している生徒はリアル観戦に大喜び。試合のあとにピッチに降りることもできてとても嬉しかったようです。

今まではサービスを受けるほうでしたが、今回初めてサービスする側に回って気づくこともあったようです。

最後に感想を聞いたところ...「率直に言うと疲れました。でも、とても達成感にあふれています!」とのこと。次回もこういう機会があったら参加する? と聞いたら「もちろん!」「はい!」と元気な返事が返ってきました。

ボランティア活動とは「自主性・主体性」「社会性・連帯性」「無償性・無給性」「創造性・先駆性・開拓性」という特徴があります。
学生の間にこういった機会を積極的に持つことが自分の将来を切り開くきっかけになればと思います。

資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせは
KTCおおぞら高等学院 九大学研都市キャンパス
お電話:0120-75-1105
メール:kyushu-info@ktc-school.com
公式ツイッター始めました↓
https://twitter.com/ktcschool_kyu