福岡県九大学研都市キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=5151/reserve/?kubun=3&event=002&campus=51
マッサージオイルづくり
みなさん、こんにちは。
昨日は雪交じりの雨が降ってとても寒いスタートでした。
冬休み明けの初日! ということで生徒とのみんなと久しぶりに会うことができました。

みらいの架け橋レッスンは「フラワーセラピー」!
新年最初の授業は生徒のリクエストにより「マッサージオイルづくり」です。フラワーセラピーの講師はアロマにも通じています。
どのように作るかというと、グレープシードオイルに色々な種類の「精油(アロマオイル)」を混ぜていきます。アロマオイルには様々な効能があります。「心」「体」「肌」とそれぞれ自分に合ったものを選んでいきます。もちろん香りも大切。自分が一番ピンとくる香りを選んでいました。今回は3つのオイルをミックスして作っていました。
個人的にお勧めなのは「ユーカリ」です。
「心」にはエネルギーを与え、やる気を起こさせる。集中力アップにもおすすめ。
「体」にはのどの痛みや咳を抑え、風や花粉症による鼻づまりにもとても効果的。
「肌」には殺菌作用があるのでニキビケアによく、虫よけにもなります。
 
出来たオイルを使ってそのあとはセルフのハンドマッサージ。
手の甲、手のひら、指先と丁寧にマッサージしていきます。
疲れや冷え対策に効くマッサージ。こんな時期にはぴったりです。

久々の登校でちょっと疲れを感じた生徒もしっかり癒されたようでした。

資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせは
KTCおおぞら高等学院 九大学研都市キャンパス
お電話:0120-75-1105
メール:kyushu-info@ktc-school.com
公式ツイッター始めました↓
https://twitter.com/ktcschool_kyu