福岡県九大学研都市キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=5151/reserve/?kubun=3&event=002&campus=51
小顔マッサージ
みなさん、こんにちは。
今週はオンライン授業で生徒たちと直接会うことはできませんが、オンラインで顔を合わせています。
今回はそんな中、いつもは対面授業で楽しく教えていただいている「Be-STAFF」の授業がオンラインで開講されました。

どんなことをするかというとズバリ「小顔マッサージ」!


男女関係なく小顔ってあこがれますよね。
ただ、顔をマッサージするだけでは効果が薄いということをご存知ですか?
大切なのはリンパを流していくことです。
リンパ節は全身で600くらい、上半身には特に大切なリンパ節があるそうです。
耳下腺リンパ節(耳の後ろ)、顎下リンパ節(あごの下)、鎖骨リンパ節。腋窩リンパ節(わきの下)です。顔のマッサージの前にリンパ節に流していきます。

手順は、わき⇒鎖骨⇒あご⇒耳の順です。
耳については、上下と横に引っ張ることで循環がよくなり身体がポカポカしてきます。
リンパがしっかり流れた後はメインの小顔マッサージ!
手にオイルやクリームなどの潤滑剤を付けてやっていきます。マッサージなので摩擦が生じてしまうと肌に負担がかかるので滑りをよくしていきます。

ほおの下のくぼみを握りこぶしでマッサージ、次にフェイスラインを指で押し上げる、次にほうれい線にそってリフトアップ!
そのあとは最初と逆にリンパ節を流していきます。

摩擦がダメな人に向けてのツボ押しも教えてくださいました。
顔のツボは26か所あるそうです。大きなツボをピックアップしてくれました。

太陽(たいよう):こめかみと目じりの間にあるツボ。小顔効果、たるみ予防、眼のはれ
下関(げかん):耳の穴から3本指分のところ。顔のたるみ、しわ
巨髎(こりょう):小鼻の1cm外側。小顔効果、頬の引き締め、ほうれい線
承漿(しょうしょう):あご元。顔のむくみ
四白(しはく):黒目のした。目の下のたるみ

最近はマスクの下で表情を作らないことが多くなっています。ちょっと時間があるときに簡単にできるのでチャレンジしていきたいですね。
対面授業ではなくオンライン授業でも様々な体験ができます。今後も色々なみらいの架け橋レッスン®を紹介していきます。

資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせは
KTCおおぞら高等学院 九大学研都市キャンパス
お電話:0120-75-1105
メール:kyushu-info@ktc-school.com
公式ツイッター始めました↓
https://twitter.com/ktcschool_kyu