福岡県九大学研都市キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=5151/reserve/?kubun=3&event=002&campus=51
マリアネラ
みなさん、こんにちは。
今日はオンラインで「国際交流」の授業がありました。
講師は「マリアネラさん」です。今日のテーマは「メキシコについて学ぼう」です。

みなさんはメキシコについて知っていますか?
メキシコと聞いてイメージするものは? タコス、タバスコ、ディズニー映画のリメンバーミー? 色々ありますよね。今回は色々ある中で観光スポットを3つピックアップして教えてくださいました。

1つ目はテオティワカン遺跡です。
メキシコシティから約50km北にあるテオティワカン遺跡は、1987年に世界文化遺産に登録されたメキシコ最大の古代都市遺跡です。後に訪れたアステカ人たちは、この遺跡の荘厳なピラミッド群をこれこそ神々が建てた都市と信じ、彼らの宇宙観ともいえる「太陽と月の神話」の舞台としたそうです。

2つ目はグアナファトです。
色鮮やかな街並みです。メキシコでも豊かな銀山に恵まれ、スペイン植民地時代の美しいコロニアル建築で有名です。歴史的な市街地と近辺の銀山はユネスコ世界遺産に登録されています。植民地時代の建造物が多数あるそうです。

3つ目はオオカバマダラ生物圏保護区です。
越冬のために木の枝や幹にびっしりと張り付いたオオカバマダラは「黄金の森」を作り出します。木の幹に密集することで、木が放射する熱に守られて寒さをしのいでいるそうです。

まだまだメキシコには素敵なところがたくさんあります。今まで知らなかったメキシコについて国際交流で学ぶことができました。外国人や外国語に苦手意識を持っている生徒はたくさんいますが、マリアネラさんの授業は日本語を交えて楽しく教えてくださるので生徒に大人気です。
これからも定期的に国際交流の場を作って外国の文化に触れていく機会を作っていきます。

資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせは
KTCおおぞら高等学院 九大学研都市キャンパス
お電話:0120-75-1105
メール:kyushu-info@ktc-school
公式Twitter始めました↓
https://twitter.com/ktcschool_kyu