福岡県九大学研都市キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=5151
プログラミングコースの様子

みなさん、こんにちは。
先月、お伝えした「プログラミングコース」の続報です。
4月から始めたゴールドコースの生徒達が鬼ごっこロボットを完成させました!

ラインに沿って2台のロボットが鬼ごっこをします。
逃げるロボットは鬼のロボットが近づいてきたら走り出し、タッチされたら止まるようにプログラムを組みました。
鬼のロボットもタッチしたら止まるようにプログラムを組み、両方とも止まったらゲーム終了なのですが、今回は両方とも同じ速度で回り続けてしまいました。
このままではロボットがただ線に沿って走っているだけです。

そこで鬼のロボットを作った生徒がひらめきました。
「逃げるロボットを見つけたら加速するように、プログラムを組もう」と。
これまでの授業で学んだ知識を活かして、「超音波センサー」が相手を認識したら、速度を上げるようにプログラムを書き換えました。

本来のカリキュラムには無いことですが、ひらめきや工夫があった時、自由に挑戦することができます。今後はラインに関係なく、部屋中を走り回る鬼ごっこロボットに改造していく予定です。

一つのことに熱中できるプログラミングコース、自分のひらめき・工夫を自由に発揮することができます。興味がある方はお問い合わせください。

資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせ
KTCおおぞら高等学院 九大学研都市キャンパス
電話:092-807-2235
メール:kyushu-info@ktc-school.com
公式ツイッター始めました↓
https://twitter.com/ktcschool_kyu