福岡県九大学研都市キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=5151/reserve/?kubun=3&event=002&campus=51
キャンパス外スポーツ
みなさん、こんにちは。
早いものでもう7月です。昨日7月1日から高卒求人の閲覧も開始になり3年次生の動きが活発になってきました。3年次生においては大学進学、専門学校、就職活動と進路の方向は違えどこの夏が勝負であることに相違はありません。たったの一日ですが、3年次生の目つきが変わってきたのを感じました。そして3年次生が活発になるとやはり、学校自体が活発になっていきます。先輩の存在は後輩にとって背中で見せてくれるとても貴重な存在であることも改めて感じさせてもらいました。

さて、今回お届けしたいのは九大学研都市キャンパスの生徒のアットホームなつながりです。規模が小さい分、生徒は学年に関係なく、様々なところで繋がりをつくっています。どこでつながりが強くなっているのか観察していると、特にみらいの架け橋レッスン®に参加することによって話す機会がとても増えているようです
今まではオンラインでの授業でした。緊急事態宣言の段階的緩和により生徒の登校も通常通りになり、ソーシャルディスタンスを保ちながらではありますがやっと直接会って会話ができることに喜びを感じているのが伝わってきます。オンラインでもつながりはありましたが、直接会ってお互いの顔をみることで笑顔がたくさんみられます
先日のキャンパス外スポーツでは、久しぶりに外で体を動かそうとする生徒が多かったです。サッカーをしたり、バドミントンをしたり、キャッチボールをしたりと久しぶりに気持ちよさそうに汗を流していました。
キャンパスでは大人しくても、外に出るとよくしゃべってくれる生徒が多いとも思います。
横だけでなく縦や斜めとの繋がりも作っていきながら人との交わりを実感し、自分の居場所を再確認してくれているなら嬉しい限りです。

どんな状況でも生徒の笑顔が一番大事だと改めて感じています。
この時期転校生も入ってきています。みんな笑顔を早くにみせてくれているのもまわりの仲間のおかげだと思います。これからも安心して転校してもらえるよう居場所づくりを大切にしていきたいと考えています。

資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせ
KTCおおぞら高等学院 九大学研都市キャンパス
電話:092-807-2235
メール:kyushu-info@ktc-school.com
公式ツイッター始めました↓
https://twitter.com/ktcschool_kyu