福岡県九大学研都市キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=5151/reserve/?kubun=3&event=002&campus=51
すらら学習
みなさん、こんにちは。今週も木曜日は九大学研都市キャンパスからもお届けしています。
九州は台風14号の影響で天気も崩れ明日は大雨の予報です。今週の土曜日はおおぞらみらいスクールの登校日となっています。
無事に台風一過で晴れ晴れとした一日になることを願っております。
さて、2学期に入り(2学期制のところは前期の終わりになりますね)いよいよ勉強が本格化していく時期となりました。英語や数学など積み重ねの教科はここから2極化が始まっていく時期です。
恐らく学校の授業も急に難しくなっていくので、生徒が不安になる時期でもあります。

ピンチはチャンスです!
この時期であれば遡って復習する量は少なくて済みます。そして何より今身につけてほしいのは学習習慣、いや、復習習慣です。1年生のうちに復習習慣を身につけるのが何よりも大事だと思います。

今、中学1年生からの問い合わせが少しずつ増えてきています。タイミング的にはとても正しいと思います。自分では何をしていいかわからないという生徒は多いです。もっと言えば、何かきっかけを作ってあげれば勉強に取りかかれる生徒は増えています。
すらら学習ではその復習習慣を身につけることができます。小学校の内容に遡り復習することも可能です。
秋の夜長に家で勉強する習慣をつけましょう。