福岡県九大学研都市キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=5151/reserve/?kubun=3&event=002&campus=51
レモンの植樹
みなさん、こんにちは。
今回は、初めての農業体験についてお知らせします。
今回ご協力いただいたのは糸島市でオリーブ・柑橘類・びわ等の栽培と製品の製造や加工を手掛けていらっしゃる「わかまつ農園」さんです。レモンの木を植える植樹作業などを体験させていただきました。東京で航空整備士をされておられた若松さんご夫婦。「未経験者が行っておじゃまではないですか?」というこちらの疑問に「若い人に体験してもらうことが嬉しいです」と自然な笑顔でお答えいただきました。


生徒は初めてキャンパスから出て体験するので遠足の気分でワクワクしています。
若松さんより植樹の仕方を教えていただき、スコップや苗木など必要なものを持ってグループに分かれて作業開始! 土を掘り起こし柔らかくする作業は少し力がいるので苦戦している生徒もいましたが、色々な学年の生徒で協力して進めていきます。みんなが集中して取り組むことで予想より多くの植樹をすることができました。
作業後は各自で持ってきたお昼ご飯を敷物を敷いて自然の中で食べました。本当に遠足のようでお互いに持ってきたお菓子を渡したりと和気あいあいとしています。今まで学年が違って話したことのない生徒も色々お話しています。

こういった体験ができるのもキャンパスの近くに自然がたくさんあるからです。とても素敵な体験をすることができました。今回植樹したレモンの樹の成長もこれから楽しみです。まだまだ色々な体験をすることができるとお聞きしましたのでこれからも継続して体験をさせていただく予定です。

なりたい大人になるために、様々な体験をしていくことができます。どんな体験ができるのか興味がある方はぜひお問い合わせください。

KTCおおぞら高等学院 九大学研都市キャンパス
電話:092-807-2235
メール:kyushu-info@ktc-school.com
公式ツイッター始めました↓
https://twitter.com/ktcschool_kyu