福岡県九大学研都市キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=5151/reserve/?kubun=3&event=002&campus=51
自分たちで考え動いています!

みなさん、こんにちは。
今回は、みらいの架け橋レッスン®ボランティア活動の生徒の熱いメッセージを紹介したいと思います。
高校生のみなさんも共感してもらえると嬉しいです。


みらかけ ボランティア活動からのお知らせです。現在、九大学研都市キャンパスではベルマークを集めています。期限は9月30日までの予定です。ベルマークは「すべての子どもに等しく、豊かな環境のなかで教育を受けさせたい」というねがいから1960年に始まったマーク集めから気軽に参加できるボランティアです。教材・設備の買い物、国内外の活動まで、広い範囲の支援をすることができます。ベルマークを集めようと決めたのは5月の最初のみらかけ ボランティア活動の時でした。みんなでどんなボランティアができるかアイデアを出し合って、実現できそうなものを話し合いました。そのうちの一つとして挙がったのがベルマーク回収です。ベルマークがついている商品は意外と身近にあり、学校生活がありながらでも比較的楽に参加できる活動だと思います。キャンパス全体に協力してもらえるよう、メンバーでそれぞれ箱、ポスター、スピーチと、役割を分けて制作し、工夫しました。箱はキャンパスに偶然あった物を、1年次生が主体となってリメイクし、ポスターはアナログ・デジタルでそれぞれ作り、生徒が目にする機会をできるだけ増やせるように試行錯誤しています。そして、一番準備が大変だったのがスピーチ作りです。幅の広いベルマークの活動の中で、伝えたいことをまとめ、文章にするのが難しく、活動時間外でも集まって制作しました。学年を超えて制作していたため、そもそも集まるのが難しかったですが、先輩後輩と話すいいきっかけとなったと感じています。花を植える時期と同時になり、少しバタバタ進めることになりましたが、この活動を通してボランティアに活気づいて、去年までと比べてもとても明るくなったと思いますベルマークをたくさん集めることに重点を置くのではなく、これを機にボランティアに参加してもらって、学校外でもなにか手を差しのべることのハードルを下げるひとつのきっかけとなればいいなと考えています


生徒になりたい大人像を聞くと「人に頼られる大人」と答える生徒が多いです。できることからコツコツと! それができればきっと頼られる存在になっていくと思います。

仲間も大募集! 九大学研都市キャンパスでは転校生も随時受け付けています。興味がある方は是非お問い合わせください。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
おおぞら高等学院 九大学研都市キャンパス
電話:092-807-223
メール:kyushu-info@ktc-school.com
公式ツイッター始めました↓
https://twitter.com/ktcschool_kyu
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
■ 九大学研都市キャンパスでは、以下の地域から生徒が通学しています
福岡市早良区、福岡市西区、糸島市、唐津市、東松浦郡玄海町