福岡県九大学研都市キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=5151/reserve/?kubun=3&event=002&campus=51
振り返りを大切に!
みなさん、こんにちは。暑い日が続きますが、体調はいかがでしょうか? ご飯をたくさん食べて、ぐっすり睡眠を摂って、少しだけ運動する、そんな体調管理に気をつけながらこの夏を乗り切っていきたいところです。

さて、来週から夏休みに入るということもあり九大学研都市キャンパスでは〝1学期の振り返り"を生徒と一緒に行いました。
振り返ってもらった内容は【①できるようになったこと ➁1学期をもう一度やり直せるならどうしたいか】この2点です。この2点を自分自身でじっくりと考え、「KTCみらいノート®」に書き留め、そしてマイコーチ®に提出してマイコーチからメッセージをもらう。この一連の振り返りをするだけでも、自分の中にあったモヤモヤもスッキリして夏休みを迎えられます。

高校1年次生の【できるようになったこと】をみていくと「友だちができた!」がダントツで多かったです。それだけ1年次生は入学するにあたり、友だちができるかな? 自分から話せるかな? ということに悩み、考えていたのだろうと思います。そして何より、中学校の頃ではなかなか学校生活や勉強面、自分自身に自信がなかった生徒でも、このタイミングで自分ができるようになったことをしっかり書けていたのがとても良かったと思います。【1学期をもう一度やり直せるなら】に関しては、一人ひとりテーマが違うようですが、勉強をもっと頑張りたい、もっといろいろな体験をしたいという振り返りが多かったです。

1学期の終わりのみんなの表情をみていると、疲れた表情ではなく、とても充実した表情で休みに入っていく感じを受けています。高校生活は山あり谷ありで大変な時もあると思いますが、今学期で頑張れたことを続けていくだけでも十分立派なことだと思います。2学期も自分自身で振り返ったことを糧にして頑張って進んでいってほしいと思います。

読んでいただいた高校生のみなさん、是非参考にしてみてください。そしてもし悩みごとや相談したいことがありましたら、一度お問い合わせください。お待ちしております。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
おおぞら高等学院 九大学研都市キャンパス
電話:092-807-2235
メール:kyushu-info@ktc-school.com
公式ツイッター始めました↓
https://twitter.com/ktcschool_kyu
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

■ 九大学研都市キャンパスでは、以下の地域から生徒が通学しています
福岡市早良区、福岡市西区、糸島市、唐津市、東松浦郡玄海町