福岡県九大学研都市キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=5151/reserve/?kubun=3&event=002&campus=51
ペン習字生徒の様子

こんにちは。おおぞら高校 九大学研都市キャンパスです。
5月も終盤ですが、夏を感じる暑い日もあれば雨が降って気温が下がる日もあるなど、これからの季節は体調管理に注意したいです。
今回は九大学研都市キャンパスの【みらいの架け橋レッスン®】の中から「ペン習字」の様子を紹介します。普段からパソコンやスマホに慣れている高校生ですが、これから進学を考えているとなると「志望理由書」や「出願願書」を書いたり、就職となると「履歴書」を手書きで書くことがあります。また、贈り物にメッセージを添えたり、手紙を書いたりする機会は、生活の中で少なからずあるものです。そこで「ペン習字」の授業では、美しく読みやすい文字を書けるようになろうという目的で、生徒は練習をしています。
‟普段から丁寧な字を書こうと意識していなかったけど、授業に出席してみて改めてきれいな字を書くのは難しいなと思いました。"
‟これから履歴書を書くときに恥ずかしくない字で書きたいと思い、いまのうちから練習しようと思ったので参加しています。"

普段書くことに対してあまり意識しない生徒も、ひらがなからお手本どおりに書いてみるとなかなか難しいようで、ささっと書きあげる生徒や一文字一文字慎重に書く生徒もいて、個性があっていいなと感じました。
【みらいの架け橋レッスン®】は「ペン習字」の他にも、人とのコミュニケーションづくりを目的とした「スポーツ」やプロの講師から指導を受ける「ギター」「心理学」など、他にもたくさんのレッスンを開講しています。机に向かう勉強も大事ですが、実際の体験を大切にしているプログラムなので、生徒一人ひとりの「好き」を見つけることができます。また、全国の生徒がレッスンで学んだ「好き」を発表する「おおぞら杯」も年に一度実施するなど、【みらいの架け橋レッスン®】はおおぞら高校の特色の一つにもなっています。通信制高校 サポートキャンパスに興味があるけどなかなか一歩踏み出せない、やりたいことが見つからない方は、一度おおぞら高校に足を運んでみてください。

転・編入生の出願や進路のご相談を随時受け付けております。【オンラインでの参加】または【キャンパスでの個別相談】を選ぶことができますので、ご希望の方は【ホームページの予約フォーム】よりお申し込みください。

資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせは ホームページ または 092-807-2235 へまずはお電話ください!
メールでのお問い合わせ:kyusyu-info@ktc-school.com