東京都町田キャンパスキャンパスブログ

ピントの合わせ方、背景のぼかし方などをレクチャー中!  一眼レフが欲しくなりました☆
ピントの合わせ方、背景のぼかし方などをレクチャー中!  一眼レフが欲しくなりました☆

この日のベストショット!!木の隙間から差し込む光がなんとも幻想的です♪
この日のベストショット!!木の隙間から差し込む光がなんとも幻想的です♪

写真が自己紹介!ということでスライドショーを見ながら授業スタート!
写真が自己紹介!ということでスライドショーを見ながら授業スタート!

みなさんこんにちは!

町田キャンパスでは、ドリームクラフトの授業の一環で
特別ゲスト「写真家 山田雄介」さんにお越しいただきました!

午前は特別授業、午後はトライアルレッスン「カメラ」の授業をしてもらい
ました♪
特別授業では「魅力的な大人との出会い」ということで、人生や生き方について
語ってもらいました☆
 
授業の中では、「自身の高校時代の挫折や葛藤からの気づき」や「人間にとって何が大切なのか」などについてアツく話してくれました!

特にアツく語ってくれたのは、「幸せ」についてでした!
「夢を追いかけることが幸せなのか。」
「大切な人たちと一緒に過ごす日々が幸せなのか。」
「一流の大学・企業に行くことが幸せなのか。」
「『幸せに生きる』そのために必要なことは人それぞれ違う。」
「自分自身に嘘をつくことなく、私は幸せだと心の底から言えるのであれば、私はどんな生き方だって素晴らしいものだと考える。」
「固定概念で否定や拒絶をしてしまうのが、今の社会の一番恐ろしいところ。」
「幸せを決めるのは組織・世間・常識ではなく、自分自身。」
「自分自身の幸せを考え、探し続けることが大切。」
と話してくれました。

また海外でのボランティア活動や留学の経験から、
日本にいるだけでは、情報として知っているだけでは、物事の本質を理解することは難しい。
「海外では明日を生きることができない命もたくさんある。」
と自分の目で見てきた世界の過酷な状況についてもふれてくれました。
海外体験が必ず自分の価値観を変えるものになると、生徒たちになげかけてくれました。

午後のカメラの授業では、近くの公園に移動し、授業スタート!
カメラの扱い方を教わったら、時間の許す限り撮影を行いました☆

運よく遭遇した鴨や風景、木、草、花、水などをアドバイスを受けながら撮影!
動くものを撮影するテクニック「流し撮り」の練習も行いました!

写真を撮ることは、空の青さや小さな花、クモの巣の雨粒など
普段気づかない、気に留めない小さな幸せを発見できる大きなチャンス☆
写真の素晴らしさを学んで、授業は終了となりました♪

山田先生!
貴重な時間をありがとうございました!!
とても心の洗われる体験ができました♪

ぜひ皆さんもカメラを持って外に飛び出してみてください!
身近なものがとっても綺麗に見えるはずですよ?!!