東京都町田キャンパスキャンパスブログ

たくさんの保護者の方にご参加いただきました。
たくさんの保護者の方にご参加いただきました。

みなさん、こんにちはv(^^)v
梅雨入りをして数週間、雨が降ったり晴れたり、蒸し暑い日が続いていますね。
みなさんはいかがお過ごしですか?
町田キャンパスの生徒たちは、元気に学院生活を送っています☆


さて、今回の町田便りは、6月15日(土)に行われた『第2回町田コミュニティ(保護者会)』の様子をお伝えします☆
今回は2・3年生を対象に行った保護者会で、お忙しい中、たくさんの保護者の方にご参加いただきました。

第2回は、以下のようなものを実施させていただきました。

♪学院生活の報告♪
♪学習について&スクーリングについて♪
♪留学について♪
♪卒業生近況報告♪
♪進路ガイダンス♪


2・3年生になると、生徒はもちろん、保護者の方も心配になるのが、進路についてだと思います。

ちなみに今年の3年生、多くの生徒は、自分の方向性を大枠決めているようですが、
中には、まだまだ決まっていない生徒もいるようです。

そこで、今回は「卒業生近況報告」と「進路ガイダンス」を行いました。


「卒業生近況報告」
KTCの卒業生に登場してもらい、インタビューをしました。しかし、何かすっかり大人になっていて感激しました。

本人たちはかなり緊張したようですが…受験勉強を始めた時期や入試方法、
家族とのやりとりなど、受験中の葛藤やエピソードなどを話してくれました。

保護者の方から、熱心な質問もありました!!


「進路ガイダンス」
大学と専門学校の先生にお越しいただき、進路ガイダンスを実施しました。

各ブースに分かれ、大学と専門学校の違いを説明していただいたり、
専門学校の学費やカリキュラムについてお話していただきました。

「普段、気にはなっていても、直接、話を聞く機会がなかったから、とてもよかった。」
といった感想もいただきました。

「進路」は早くから意識し始めることが大切です。そのために、まずは「生きた」情報をたくさん集めることですよね?
貴重な情報の一つになれば、うれしいです!(^^)!


保護者の方や地域の方、卒業生。たくさんの方々に支えられて、毎回町田コミュニティが開催されています。
ご参加いただきました保護者の方、大学・専門学校の方、お忙しい中お越しいただき、本当にありがとうございました。

※『町田コミュニティ』は、「保護者の方々とスタッフが交流できる場」という意味です。

卒業生から受験中の貴重な話を聞けました☆
卒業生から受験中の貴重な話を聞けました☆

保護者の方も進路について真剣です。
保護者の方も進路について真剣です。