東京都町田キャンパスキャンパスブログ

英語でビンゴ♪ ボールをお隣へ、はい☆
英語でビンゴ♪ ボールをお隣へ、はい☆

♪♪♪♪♪ 中学生のみなさんへ ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
    ≪夏の体験入学のお知らせ≫
  
     8月24日(土):午前・世界クイズ★/午後・屋久杉MY箸づくり

       ★(午前の部)10:00~12:00 (午後の部)13:00~15:00★ 
       ★参加費無料★
 
       午前、午後の部のみ、見学のみの参加も可能。
       保護者・先生方の参加や見学も大歓迎です☆
       みなさまのご参加、お待ちしております(^^)/

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

みなさん、こんにちは(^0^)
夏休みも終盤になりました☆

海、プール、夏祭りに花火など、夏を満喫していますか?
長い夏休みですが、忘れてはいけないものは宿題です(>w<)
遊んでばかりでなく、宿題も順調に進んでいますか?

さて、今回の町田便りは、8月17日(土)に行なわれた「中学生の体験入学」をレポートします☆★☆
午前の部は「英語でビンゴ♪」、午後の部は「おもしろ理科実験」を行いました(^0^)v


★「英語でビンゴ♪」
みなさんは英語は好きですか?
好きな人、苦手な人、様々だと思いますが
はじめに、英語に慣れ親しんでもらおうと、ビンゴを行いました。

まず、数字の1~16までの読み方の確認です。
♪ 1(one)2(two)3(three)・・・
みんなとってもきれいな発音でした。

今回のビンゴは、ただのビンゴではありません。

① 一人一人の年齢を、くじ引きで決めます。
② 配られた用紙に、参加者に聞き込みをしながら年齢を書きこみます。
③ 全てのマスの聞き込みが終わったら、いざ準備完了★
④ 曲を流しながらボールを回して、曲が止まったところでボールを持っている人に…
⑤みんなで 「How old are you?」(あなたは何歳ですか?)
と聞きます。
⑤ ボールを持った人は
「I‘m ~ .」(私は~歳です。)
と答え、ビンゴを消していきます。

「リーチ」や「ビンゴ」と元気な声も飛び交い
みんな笑顔で楽しく英語が学べましたv(^^)


★「おもしろ理科実験」
おもしろ理科実験では、暑い季節にはおいしいアイスクリームと
みんな大好き!スライムを作りました☆

◎アイスクリーム作りに必要な材料は?
・生クリーム・牛乳・砂糖・氷・塩・袋(大・中・小) ちなみに袋はジッパー付だと便利です★
とっても身近なものでできてしまうのです♪♪

<作り方>
① 生クリーム、牛乳、砂糖をまぜておく。
② 小さい袋に①を入れる。
③ ②を中くらいの袋に入れる。
④ 大きい袋に氷を入れ、塩もたっぷり入れる。
※塩には、氷と混ぜると、温度を下げる性質があるんです!
⑤ ④に③を入れてシェイク!!(5~10分で完成)
※シェイクするときは、スーパーやコンビニの買い物袋に入れて、ぶんぶん回すと楽ちんだよ♪
※袋が冷たくなっているので、触るときは気を付けてね(>w<)

とってもクリーミーで、おいしいアイスクリームが出来上がりました。

◎スライム作り(固まるスライム)の材料はこれ!!
・片栗粉・水

<作り方>
①片栗粉に水を少量ずつ混ぜていく。
②全体に混ざったら出来上がり☆

出来たものを手に取って握ってみると!不思議不思議、スライムは固まります!
握った手を広げると、スライムはどろどろになります。

※この実験は水を入れ過ぎると失敗です・・・
参加してくれた中学生は、始めは恐る恐るでしたが

「うわ~☆」
「楽しい~♪♪♪」
と、歓声が上がりました(*^_^*)

この現象は、実は砂浜でも体験することが出来ます!
砂浜を歩いたり、砂浜の砂を握ると一瞬固まったように感じます。
しかし、力を緩めるとボロボロ崩れませんか?
これと同じ現象が固まるスライムでも起こっているのです。


今回の実験は、どちらも身近で手に入る材料で出来ます。
作り方はとても簡単で、楽しい実験なので
ぜひ、試してみてくださいね☆

ついに!!
夏休み最後の体験入学が8月24日(土)にあります。
まだまだ間に合いますので、参加してみてくださいね(*^_^*)
次回の町田便りでも、体験入学の様子をレポートしますので
お楽しみに☆

夏休みもあとわずか!
楽しい夏休みを過ごしてくださいね♪
では、次回の町田便りで会いましょう(=^v^=)

英語でビンゴ♪のはじまりはじまり~♪
英語でビンゴ♪のはじまりはじまり~♪

固まるスライム!!「勢いよく突くと固まっているよ。ほら!」みんな興味津々(@0@)
固まるスライム!!「勢いよく突くと固まっているよ。ほら!」みんな興味津々(@0@)