東京都町田キャンパスキャンパスブログ

ライフスタイル別ガイダンスの様子
ライフスタイル別ガイダンスの様子

こんにちは。杉崎です。気温の変化が激しい今日この頃、みなさん風邪などひいていませんか?
今日は先日1,2年生を対象に行った、進路ガイダンスの模様をお伝えします。

1時限目、1年生はチームに分かれて、仕事について考えるワークを行い、2年生はお金と働き方を考えるワークショップを行いました。仕事をして、お金を稼ぐことはやはり大変です。
2,3時限目はライフスタイル別ガイダンスです。数字を扱う仕事、人と接する仕事など、大きなくくりの中から自分の興味のある分野を2つ選び、どのような仕事につながるのかお話を伺いました。自分の興味のある分野を選んでいるだけに、みんな真剣なまなざしで聞いていました。

ガイダンス後の感想をいくつかご紹介します。

『人をきれいにする』を選んだ生徒の感想
  自分が将来目指している関係のことを聞けて、とてもためになった。機会があったらまたお話を伺いたい。

『エンターテインメントの世界で人を喜ばせたい』を選んだ生徒の感想
  少し興味があったので選んだが、詳しく知れてよかった。アニメや漫画というジャンルの中にも、いろいろな仕事があることが分かり、もっと知りたいと思った。

『公務員として社会的責任を持つ』
  高卒で公務員になるというざっくりとした目標しかなかったのですが、今回のお話を聞いて少し現実的になってきました。自分の未来のためにがんばりたいと思います。
 
 みんな、目標を定めてがんばりましょう!!!